見出し画像

家の植物-トマト、ぶどう、南天種植え(2021.1.17)

今日はこの前取ったトマトの種と最近食べたぶどうの種、そして庭の南天の種を植えてみます。

画像1

今回はサカタのタネのそのまま植えられる土ポットとそのまま植えられる連結エコポットを使ってみました。
下に見えてるのはダイソーの大きめのタッパーでトレー代わりに使います。

こちらですね。

画像2

上の土ポットの方は最初ぺちゃんこの状態なので吸水させます。
本当にパッケージの写真ほどふくらむのか不安になりつつ他の作業をします。

画像3

下の連結ポットはタッパーに収まるように切って並べます。
ちょうど12個がきれいに収まりました。

画像4

こちらも水をかけて湿らせてから土を入れます。
種植え専用の土とか入れた方が良かったのでしょうが買ってなかったので庭の土を使いました。
土を入れた後さらに水をかけて馴染ませます。

画像5

その間に南天の身から種を取りました。
さくらんぼに近い感じですかね。
けっこう種が大きいです。

画像6

こちらは以前取ったトマトの種

画像7

こちらはぶどうの種。

画像8

こんな感じで植えていきます。

画像9

土ポットも膨らんできたので植えていきます。
時間はけっこうかかりましたが(1〜2時間くらい)ちゃんと膨らむものですね。

画像10

画像11

植え終わったら植物コーナーに並べます。
ある程度育つまでは保温、保湿のため蓋を閉めておくつもりです。
猫対策にもなりますし。
蓋には通気口として穴を開けてますが足りなそうならもっと開けるかもしれません。
とりあえずこの感じで様子を見てみようと思います。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)