見出し画像

テラスの植物-フィカス・バロック、多肉植物、ビカクシダ、ハオルチア-(2023.1.11)

テラスの植物定期観察。


フィカス・バロック。
少し葉が減っている気がします。
暖かくなるまでもうちょっと持ちこたえてほしいところ。
もしくはトイレが寒すぎるのなら何か対策を考えないとですね。


テラスの多肉植物たち。
カバー付きの植物棚に入れてるだけで水も滅多にやらないし普段は閉めっぱなしで放置してるんですが元気そうなのが多いです。
壁がついたとはいえ(テラス小屋化計画についてはこちら)まだまだ隙間だらけで寒いのにカバー付けてるだけで冬を越せるのがすごい。
まあ去年は壁がなくてもカバー付き植物棚で冬を越せたので当たり前なんですが。


室内のハオルチア。
右はだいぶ育ってきてるなと思ってたんですが最近猫にひっくり返されてしまってダメージが心配。
土が減ってしまったので近々植え替えたいところ。
左はちょっ徒長ぎみかも。


ビカクシダ。
ビーチーの大きい株。
順調に成長していて胞子葉の伸び方がかっこよくなってきました。


根元からは新たな貯水葉が出てきてるし新しい株が出てきているのか何株か重なってるようで複雑な感じになってます。


ビーチーの小さい株。
こっちもゆっくりですが成長しているっぽい。


大きい方と比べると小さく見えますが去年の貯水葉に比べるとずいぶんしっかりした葉になってます。


見えづらいですがちょっとビニールテープの下に挟まっている茶色っぽいのが去年出た貯水葉。
今後に期待ですね。


他の植物定期記事の植物たちは停滞してますが(なんなら家庭菜園は定期記事を休んでますが)多肉とかビカクシダはわりと元気ですね。
やはり成長を見守るのは楽しいです。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)