見出し画像

イヤホン

僕は子供の頃からあまりイヤホンというものが好きではありませんでした。
耳の穴がちょっと特殊なのかだいたいのイヤホンはすぐ外れてしまうのです。
外れないまでもすぐズレるので気になるし、低音がスカスカになったり左右の音のバランスが崩れたり、という感じ。

そのため高校時代はヘッドホン、大学に入ってからは移動中はあまり聞いてなかったような(原付に乗るようになったこともある)。
その後もいろいろイヤホンを試したりヘッドホンにしてみたり、としていたのですが結局わずらわしくなって移動中に音楽を聞く、ということ自体をあまりやらなくなってました。

その後カナル型イヤホンとかインイヤーモニター用のイヤホンというものが出てきてライブハウスのバンドマンでも使うようになってきました。
僕もPAしていてそういうバンドに接することも増えてきて自分でもその感覚を知っておいた方がいいかな、と思い、1〜2年前にモニターに使えると言われる中で(たぶん)1番安いモデルであるSHUREのSE215を買ってみました。(当時たしか12000円くらい)

最初は付け方に戸惑ったものの慣れてしまうとこれはかなり良い。
普通のイヤホンやヘッドホンに比べると遮音性能がかなり高い(周囲の音が聞こえづらい)ので小さい音でも楽しめるし、低反発っぽい素材のイヤーチップを耳にねじ込むようなカナル型は僕の耳でも外れにくく(いくつか試して左右で違うサイズにしてますが)ストレスが少ない。

画像1


あとこの付属のポーチも何気に便利です。
イヤホンとかヘッドホンはカバンに入れているとケーブルが絡まったり酷い時はちぎれたりするのでこういう物があると良いですね。
カラビナが付いててベルトループとかに付けられるのも良いです。

遮音性能が高すぎて移動中に使うのは危険な時もあることと上位機種が欲しくなる(若干高音域が足りなく感じる)こと以外はとても満足してます。

いずれ上位機種が欲しいですね。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)