見出し画像

ビカクシダ板付け(2021.1.1)

昨日のことですがビカクシダのグランデが最近元気なかったので鉢から板付けに植え替えてみました。
ビカクシダは奥さんのなので僕は主に見ていただけですが。

画像2

植え替える前のビカクシダ。
全体的に元気ないのと乾燥しすぎなのかパリパリになっている葉があります。

画像2

まず板に穴を開けます。(この後さらに開けました)
通気性を高めるためらしいです。

画像3

水苔とベラボンを水に浸します。
以前ビカクシダの小さい方を流木に取り付けたのと同じような感じです。
前は水苔だけでしたがベラボンが良いということで今回はベラボンも使ってます。

これです。
ヤシの実の繊維から作られたチップ状の培養土とのこと。

画像4

鉢から出したビカクシダ。
メネデール希釈液に浸しておきます。

画像5

板に水からあげたベラボンと水苔をテグスで固定して土台を作ります。

画像6

その上にビカクシダを乗せてさらにテグスで固定。

画像7

紐をつけて完成。
植物棚の横に引っ掛けてます。

うまく育てばかなり大きくなる品種なので元気になってどんどん成長してほしいものです。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)