見出し画像

エビパクチー炒め

今日は昨日届いたトーチファームの野菜の中からパクチーを使ってエビの炒め物を作ってみました。
僕的にパクチーは料理にちょっと入ってるくらいなら大丈夫だけどパクチー主体の料理を食べる気にはならない、という感じだったのでがっつり入れるのは心配でしたが奥さんはけっこう好きなので試しに作ってみました。(奥さんに教えてもらいながら)

画像1

まずパクチーを切ります。
根はみじん切り、茎と葉は2〜3cmくらいにざく切り。

画像2

こんな感じ。

画像5

次ににんにく、生姜をみじん切り。

画像5

エビは冷凍してあったので最近買ったレンジスチーマーで解凍。
レンジスチーマーはこうやって解凍に使ったり野菜を蒸したり手軽にできて便利です。

画像6

フライパンにオリーブオイルを入れてパクチーの根、にんにく、生姜を炒めます。

画像7

香りが出てきたらエビ投入。

画像8

エビにだいたい火が通ったら醤油とオイスターソースを1:1の割合で入れます。
ここで子供の分を少し取り分け大人用にはトムヤムクンの素を少し入れました。
奥さんがトムヤムクン大好きなのでうちにはトムヤムクンの素を常備してます。
少し炒めて調味料が馴染んだら皿に盛り付けます。

画像12

皿に盛り付けたエビの上にパクチーの茎と葉をのせてレモン汁をかけて完成。

食べてみたらパクチーの香りはすごくするんですが、嫌なえぐみとかがなくて美味しく食べられました。
調味料で誤魔化されてるところもあるかもですが、トーチファームのパクチーだからというのも大きいと思います。
あとはエビとパクチーとトムヤムクンの素の相性がすごく良いですね。
子供もトムヤムクン抜きでしたが美味しいと食べてました。

ちょっとパクチーの美味しさに目覚めた気がします。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)