見出し画像

子供用胴着、袴購入

第一子が今年の4月ごろから始めた剣道。
7月に竹刀を購入したという記事を書きましたが、とうとう胴着と袴を購入しました。

うちの子が通っているところでは大会などに出場する機会がある小学生まで防具は付けないようです。
胴着、袴もそれまではなくてもいいけど慣れておくのも良いので買ってもいい、とのこと。
予想より順調に続いてるし子供も胴着と袴を買ったらテンション上がるだろうなということで購入することに。

こちらのお店で買いました。
竹刀を購入したときと同じ武道具店。
剣道の先生からの紹介なのでおすすめの素材、サイズを出してもらいスムーズにいきました。(胴着は紺と白、袴は紺と黒を購入)

同じ製品ではないですがこんな感じので胴着はジャージ、袴はテトロンという素材で洗濯機でも洗えるらしいです。
胴着、袴の着方も教えてもらい今日の練習は早速着ていきました。

画像1

画像2

画像3

こんな感じ。
胴着と袴になると雰囲気出て途端にうまくなった気がします。
姿勢も普段より良く見えるんですが、袴の紐をけっこうしっかり腰回りに巻くのでそのせいで背筋が伸びやすいとかもあるかもしれません。

本人も胴着、袴を買ったことですごくやる気を出しているのでこのタイミングで購入して良かったなと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)