見出し画像

MD

僕はMD世代だと思う。
環境によって、好みによって、その他様々な要因によって違うとは思いますが、僕はまさにMD全盛期に高校、大学生活を送っていました。

CDを買ったり借りたりしたらまずMDにダビングして(CD/MDコンポ)移動中にMDウォークマンで聞く。
自分なりのベスト盤MDを作る。
バンドの練習をMDウォークマン(録音もできるタイプ)に外付けマイクを付けて録音する。
ライブの時MDでLINE録音をしてもらう。
そんな日々でした。

ですがMDの全盛期って短いですよね。
たぶん5年間くらい(僕でいうと高校1年〜大学2年くらいの印象)じゃないでしょうか。
徐々にパソコンに取り込んでCD-Rに焼く、という手段が一般的になり、家ではパソコンからコンポなどに繋いで聞く、移動中はiPod、という感じになっていった気がします。

MDの前の世代だとカセットテープ(僕も中学生くらいまでは使っていた)かなと思いますが、カセットはアナログの良さがあるからかブームが再燃したり、ジャンルによってはカセットが好まれたり、といまだに生き残ってます。

MDはデジタルなので今のデジタル製品と比べると下位互換でしかなく生き残る要素が無いように思います。
現に若い人たちと話してるとカセットやレコードはわかってもMDは存在自体知らない、ということがあります。

まあ特に思い入れがあるか、と言われると微妙なんですが家に眠っている大量のMDを処分する気にもなれず、かと言ってもう聞く機器も手元に無く、そのうち処分しなきゃな、と見るたびに思います。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)