見出し画像

家庭菜園-トマトに不織布設置-(2020.12.1)

トマトがなかなか赤くならないので調べ直したところ花が咲いてからの積算温度(1日あたりの平均温度を合計したもの)が重要らしいです。
うちのトマトは9月終わりくらいに花が咲いていたので今60日〜70日くらい。
気象庁のホームページで調べたところ、現時点での積算温度が900℃前後。
トマトが赤くなるには1100℃〜1200℃必要らしいので平均気温10℃だとしてあと20日。
もう平均温度10℃も無い日もけっこうあると思うんでなかなか厳しいですね。

画像1

しかも写真を見てもわかるように葉が変色していたり元気なさそうだったりというのもあるんで積算温度が足りたところで赤くなってくれない可能性もあります。

ですがまあやれることはやってみようということで保温のために家庭菜園のべたがけ用不織布を買ってかけてみました。

これです。
透光率が高く保温効果があるので何もしないよりは積算温度を確保することができると思われます。

画像2

画像3

画像4

1.8m×5mの不織布で余るかなと思っていたんですが、かけてみて端を土に埋めて横をクリップで止めたらちょうど良い感じでした。

あとかけてみてびっくりしたのは水を全然通さないことですね。
前からキャベツとかに使ってるネットは上から水をかけてもある程度通すんですが今回の不織布は全部はじいてる気がします。
商品説明にも、めくって水やりしてください、と書いてあったのでそういう製品のようです。
水やりはクリップのあたりをめくってやることにします。

赤くなってくれたら嬉しいですがあまり期待せずに見守ろうと思います。

というわけで今日はここまで。


もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)