見出し画像

家庭菜園-原種トマト初収穫-(2022.7.22)

原種トマトを収穫し始めました。


昨日初収穫をする直前の写真。
1週間ほど前の定期観察記事で収穫間近と書いていましたがしっかり赤くなりました。


とりあえず1房だけ取ってみました。
他にも実がたくさんできていて赤くなってきているのでまだまだ収穫できそうです。

食べてみた感じすごく味が濃くて野生的な風味があります。(原種トマトというイメージのせいでそう感じるのかもしれませんが)
かなり小さいのに存在感があって美味しい。

あと去年も収穫したはずだな、と思って調べたら去年は知人から実をもらって植えただけで(しかも育てるのは失敗しました)収穫はしてなかったんですね。
もらった実を試しに少し食べてみて美味しかったのがどうも育てて収穫したつもりになっていたようです。
今年は同じ知人から苗をもらって育てて無事初収穫となりました。
来年は今年収穫した実から種を取ってまた育てられたらいいなと思ってます。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,744件

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)