見出し画像

コーヒーマシン-スチームつまみ故障-

3日前くらいにうちのコーヒーマシンのスチームつまみが折れました。

最近何回も載せている気がしますがこちらがうちのコーヒーマシン。
折れたのは右上の方の大きなつまみ。

まさにスチームしているときに折れたので戻さなければ蒸気が出っ放し。
なのでまずはペンチでつまみを戻しました。(手では固くて回らない)
その後も1回ペンチで回してラテアート作ってみましたがやりづらいし軸の溝がぼろぼろになりそうだったのでペンチは本当に緊急の時だけだなとなりました。

次につまみが購入できないか考えました。
デロンギに問い合わせたかったんですが夜だったのでまずはネットで検索。
パーツとしてスチームつまみ単体で売っているのは見つかりませんでした。
また似たような仕様のつまみも探してみたんですが、ギターとかエフェクターで使うようなつまみよりも軸が太いようでなかなかちょうど良いものが見つからず。

次の日の朝デロンギに電話で問い合わせ。
うちのコーヒーマシンは古くてすでに修理を受け付けていない機種なので心配してましたがパーツがあるということで注文することに。
送料と代引き手数料含めて合計1760円。(つまみ自体は1000円くらい)

で、今日届きました。

画像1

左が届いた新品で右が折れたもの。
よく見ると仕様が違う(形がちょっと違うし新しい方はバネのようものも付いてる)ようです。

画像2

画像3

仕様が違うからか軸がペンチで傷んでいたからかちょっと手間取りましたが無事付きました。
折れる前からしばらくちょっと手応えがおかしいなと思っていたのがスムーズになって気持ち良い。

画像4

早速作ってみたラテアート。
ただラテアートはミルクのスチーム加減にまた迷っていて迷走中。

つまみは問題無さそうだったので良かったです。
なるべく長く使い続けたいものですね。

というわけで今日はここまで。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)