見出し画像

自作火鉢でエイヒレ炙ってみました。

昨日火鉢でエイヒレ炙りました。
動画はこちら。

火鉢シリーズ第3弾。
エイヒレの炙りはわりと定番かなと思いますが、実際に目の前で炙って食べたのは初めてな気がします。

エイヒレはそこまで焼き目付けないイメージだったんですが調べてみるとけっこう焼き目付いてる写真が出てきて、けっこう焼いても美味しいんだな、と思って最初強気に炙ってみました。
そしたらちょっと焦げてパリパリに。
それはそれで美味しいんですがパリパリよりちょっと柔らかくて手で裂けるくらいの方が好みだったのでその後は火加減に気を付けて焼きました。
うまくいくとけっこう柔らかくなってしかも炙った香ばしさもちゃんとあって美味しかったです。

少し暖かくなってきましたが今後も火鉢はちょいちょい使っていきたいなと思ってます。
今考えてるのは魚の干物、スルメイカ、オイルサーディンとかですかね。
また気が向いたら動画も撮ろうと思います。

あと前回も使ってましたが網買いました。

動画見るとわかりますがちょっと小さすぎました。
もう1つ大きいサイズも買おうか検討中。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)