見出し画像

最近よく見ているYouTubeチャンネル-サンピアン-

かなり久しぶりの最近よく見ているYouTubeチャンネルについて。

こちら。
長野県にあるピアノ中心の楽器屋さんのチャンネル。
いろんなピアノの紹介、試し弾きやピアノの調律、調整、修理の様子などが動画になってます。
別に僕はピアノが弾けるわけでもないしピアノが特別好きとかでもないんですが、ある動画がYouTubeのおすすめに出てきて見てみたらあまりにおもしろくて他の動画も立て続けにたくさん見てしまいました。


そのきっかけになった動画がこちら。
もともと数回に分けて動画になっていたグランドピアノのオーバーホール動画を1本にまとめたもの。
僕はなにかを分解したり修理したり組み立てたりという動画は好きで普段からいろんな動画を見てます。
その中でもこのピアノという楽器は思った以上に複雑でおもしろい。
この動画で修理や調整をする小林店長が凄くて(調律師の知り合いがいないので調律師基準でこれが標準なのかすごいのかわからんけど)、調律、調整はもちろん塗装、木工、電子部品の取り付けなどピアノに関係することはたいてい一人でやってしまう。
まさに職人という感じでこういうのはなんだか憧れますね。


修理系だけではなくいろんなピアノの紹介や試し弾きもなかなかおもしろくて、こちらの動画だと別の楽器屋さんに行ってグロトリアン(グランドピアノはなんど1000万円越え)という高級ピアノを弾いてみたりしてます。
動画からでもけっこう音の違いが感じられておもしろいしいろいろピアノの歴史やメーカー、型番による仕様の違いなんかを語ってたりなんだか少しピアノに詳しくなった気がします。(弾けもしないのにもし自分が買うならどういうのがいいかなーと考えてみたり)
主にピアノを弾くピアニストの川合さんとカメラマンと編集を担当する小山さんの掛け合いもおもしろい。
小林店長も含め出演者の人柄がみんな良くて楽しそうなのも魅力的です。

当然自分たちのお店であるサンピアンの在庫のピアノも試し弾きしたり弾き比べしたりするんですが、この辺りも営業とか販売促進というより単純にピアノが好きでピアノについて知ってもらいたい、という感じが好感持てます。

ピアノが好きな人はもちろんですがそうでなくても楽しめる動画がけっこうあると思うので興味ある方はぜひ見てみてください。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)