オジサンのアニメ

相変わらずアニメをみている。今一番好きなのは「転生したらスライムだった件」正直一期は面白くなく僕の意見だが何も覚えていない。二期で一番おもしろかったのは
仲間を集めクニ創りをしてるところ。僕自身がクニ創りをしてるような気になれる。いわばアニメに
おける太閤記なんだと思った。僕はサクセスストーリーが好きだ。

何回か言ってるがアニメの主人公は高校生が多い。大人でも子どもないところが物語を生むのかなと思ったりしている。ただ現実の高校生はすこしタイジユウが重い重さのことではなく、感覚的なものだが。それと僕の意見だけど単純に一番の読者層が高校生だからと思う。正直いって生身の高校生は生生しすぎる。

繰り返すが調べたわけではないけれどアニメは男子の高校生がいちばん見てる。作る側はお客様にサービスをする。エヴァを見てると過剰に男子のためにサービスをしている。またアニメの設定の5割以上男の子高校生が主人公でそれ以外男子のキャラがいない。そういう設定をハーレムアニメといえるのではないかと思う。なんか最近そんなんばっかでめんどくさくなっている時がある。

クレイモアという現代アニメを見たけっこう古いアニメだった。現代アニメというのはだいたい宇宙戦艦ヤマトを基準とするアニメの歴史と言うことである。クレイモアという作品ではいくつか設定があってこのセカイには人間と妖魔とクレイモアと覚醒者がいる。人間は人間である。妖魔は簡単に言うが怪物である。敵であるがすこし工夫がある。クレイモアは妖魔と人間の混血である。覚醒者とはクレイモアがなるのだが人間的な理性をうしない人を喰うようになる。戦闘能力はあがる。主人公はクレアというクレイモアである。ポイントで他のクレイモアと違うのは、他のクレイモアは妖魔との混血なのだがクレアはテレサというかってのNo.1のクレイモアととの混血でできていた。クレイモアは基本女である男もつくられたのだがことごとく覚醒者になってしまってうまくいかずつくられなくなった。アニメではかなり原作とは違っているし終わりまでアニメはかなり前で終わってる。わからないかとは思うがストーリーの説明はやめてポイントを私見だが面白いと思ったとこを言いたい。男のクレイモアもつくられたがことごとく失敗していて男の場合ことごとく覚醒化してしまうと言い何か性的な感覚ににてると言っていた。妖魔も覚醒者もほぼ男性で僕が見たまとまりは男対女のような作りで多分原作はもっとひろがっていくのだろうが。

今タッチを見ている。古いものばかり見ている。僕の感覚だがタッチはアニメに向いてないと思う。原作は少しばっかり見ているがセリフのない絵だけのシーンでなにかをかもしだす、そういう漫画がアニメでは時間を埋めなくてはならないので無意味なセリフとかシーンとかでばかばかしくなる。今は転生したらスライムだった件を楽しみしようと思う。あと約束のネバーランドも楽しいなあ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?