野球が好きなんだ

記憶にないが幼児のころはサッカーが好きだったようだ。今も好きだがただJリーグはどうでも良くて
代表には興味がある。JリーグはJリーグに世界的な選手が来るはずだったはずが若手が海外クラブに行く飛石で、はいってくるのは、はっきり言って一流半の外人。約束は違ったんじゃないか!といって見ない。野球は今も見てる。そしてプロ野球といえば巨人軍である。父は関西出身なのに巨人ファンだった。妹がいる。こまったことに気が強い。僕と父は野球見たいが妹はごねる。僕と父は8時からしか野球は見れなかった。小学3年のとき父からラジオを
もらった。TBSの「夜は友だち」という番組を初めて聞いた番組だった。僕が野球を見始めたころは、王選手が晩年で張本がトレードできてた。そしてOHとかテレビでは言ってた。王選手は神だが僕は柳田が好きだった。草野球をやってたときは柳田のフー厶をまねたりしてた。野球はずっと見ていた。少し時間がたって王選手は三十本のホームランを打っても引退し、張本もトレードで出ていったロッテあたりかまどうでもいい。そして印象に残っているのは
江川と西本のライバル関係だ僕は西本が好きだった。西本はシュートピッチャーでコントロールが
よかった。江川は全盛期が短かった。だけどピークの時のたまの速さと安定感、圧倒的だった。ストレートの威力は僕が知ってるピッチャーの中では江川か藤川ポジションは違うが最高だった。正直すごいと思った。僕の知ってる最高と、例えば江夏の阪神時代とか金田の全盛時代とかのストレートを見てみたい。俺が見てきた速球投手のストレートと、見たい昔の選手のストレートと、あとメジャーのノーランライアンとかチャップマンとかのストレートと比べてみたい。野球はやっぱり守りが基本なんだと思う坂本だって最初のころは守備は上手くはなかったけど年々上手くなってきた。岡本だってそうよ。その中でもピッチャーではそういうことよ。宿命対決ってある。長嶋対村山とか王と江夏とか巨人と阪神とかワクワクしたんだけど、あっ江川と掛布そうだ。僕にはやっぱ巨人と阪神なのかな。今は日本シリーズ8連敗のソフトバンクが打倒だよね。来年はやらないとね。でないとプロ野球の火を消してしまう。来年は菅野がいない、これは仕方がないがかなりヤバイと思う。来年の巨人俺だけでは何はなくてもソフトバンクに勝つしかなくて、つまり日本一にならないとモヤモヤは晴れないんだ。セ界でのライバルはおそらくカープだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?