ニート日記33日目 今目の前のことに取り組み、少し先の未来を考える


火曜日

晴れ。
だけど明日からまたしばらく雨ということで、今日でできる限り作業を進めようと意気込み畑へ。

コンポストは確実に今日で完成させたかった。

昨日切った木材を持って畑へいき、4枚のスノコ板を四角の囲いになるように調整してネジでくっつけ、そのまま地面に刺すように立てかけたところで、囲いが高すぎると気づいた。

そこまでで、2時間ほど使っていたので低く切ってやり直すのに迷ったが、やっぱり自分が納得するものを作りたいと思い直して、ネジをまた外し、ノコギリで切る作業からやり直してなんとか完成させることができた!

あり合わせのスノココンポスト。蓋がないので、一時的に近くに置いてあった箱を被せたが、まるでこれに合わせて作ったのかと思うぐらいのフィット感。


コンポストの壁が完成した時点で、15時ぐらいになっていた。学童には子どもたちも帰ってくる時間だったから、いつもなら切り上げて帰るところだけど、今日はもう一踏ん張り、一畝作るところまでやることにした。(明日から雨だから)

結局、18時ぐらいまでいた。
いつもの2倍以上の時間作業していたので、さすがに腰がいたかった。

帰り際、久しぶりに会った保護者の人と立ち話していて、海外出稼ぎの話になった。

円安だから今海外で働く方が割がいいという話になって、知っていたことだけど、1年後にワーホリしたいと考えてた私にとっては、改めて魅力的な方法だよなと思った。

ある程度お金貯まったら、早めに行ってもいいかもな〜とか。

そんなことを考えながら帰路に着いたけど、まあ、今はとにかく目の前の畑作りを進めるしかないなと思った日だった。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?