見出し画像

#2 まずはあの人に

#1で解説画像を作るきっかけとして、
自分が「わかった!なるほど!」と思った内容を画像にした、というお話をしましたが
もう1つ重要なことを忘れていました。

それは、
同時期に同じFPの勉強をしていた"あの人"の存在です。同じ会社に勤めてはいるものの、部署も違うしあまり関わりがなかった"あの人"。

たまたまFPの話をしたら、「私もずっと取りたいと思ってたんだ!」ということで話は盛り上がり、そこから仲良くなったような気がします。

彼女はちょっとだけおぼえるのが苦手。
いつも「全然おぼられない〜私ムリかも!」と言っていました。笑

だから「どうやったらあの人に上手く説明できるかな?」「図を描いて説明しようかな?」
なんて考えるようになってた私。

そして自然と「私はこうやっておぼえたよ!」を共有するようになっていました。
思えばこれが「解説」を始めたきっかけです。

いきなり大勢に向けて発信するなんて気が引けます。どんな反応されるか?いや反応ないんじゃないか…?なんて考えたら不安です。。

まずは身近にいる、今パッと思いつく"あの人"に、自分の知ってること教えてあげよう!という気持ちで伝えてみるのがいいんじゃないかな〜と思います。

そして、
反応が良かったらSNSを使ってもっと多くの人にシェアしてみる。すると、
あなたの知識で誰かが喜ぶことになる…!
知識じゃなくたって、経験だって失敗談だって教訓だって何だっていい。

38歳からSNSを始めた私が言う
発信者になろう…!
自分の可能性、信じてみよう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?