見出し画像

統計ばちゃんと読まにゃん



おはようございます。

 わたくし毎朝熊本城まわりの二の丸公園を散歩しているのですが、早朝にも関わらず最近外国からの観光客、特に台湾の方と思われる方が目立ちます。
 日曜の夕方、5歳の息子とサンロード新市街を歩くことが多いのですが、通行人はむしろ日本人のほうが割合的に少なく、1番多く見られるのがやはり台湾の方です。
 僕らが営んでいる宿泊施設にも先月あたりから台湾の方が増えていて。

 調べてみたら台北ー熊本間のLCC2社の就航9月だったのねと、宿泊施設を営む者としてあるまじきスピード感で、ちゃんとした就航時期を把握した次第です。


https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/25/177651.html

そして、前に読んだ↓統計を思い出しまして。
外国人観光客の増加要因にLCC本数は直結してるとのことで。

https://www5.cao.go.jp/j-j/cr/cr18/chr18_02-03.html

記事を読んだ時点では「ふーん」ぐらいにしか感じていなかったのですが、自分の日常生活や会社の収益源に大きく寄与する要因となると体への染み込みかたが全然違いますね。

これ、新規出店地域の選定予測にも大きく使える要因だなと。

ということでもっとちゃんと統計(一次情報)にあたって、事業予測に活用しようと思います。

というお話でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?