3/2からの学校休校措置【コロナウイルス】福祉施設も?【追記あり】

英断なのかどうか、、ただ文部科学省のことで福祉施設側の厚生労働省とは足並み揃ってないです。揃えてください。

学校休校による、現在進行系の影響

日中の居場所と放課後の過ごし方の問題が、解決されていないです。
学童保育や放課後デイサービスも休む措置になるのか、ならないのかが不透明で。学校休み→子どもを見る人いない→保護者仕事休む→給料下がる保護者の給料の保証は?という問題が出てきています。

→【訂正します】学童保育・保育所は休園要請しない(休めとは指示しない)と厚生労働省の通知がありました。

社会福祉施設の通所が休みとなると

自立している方であれば自宅待機で良いですが、日中の支援・介護を必要としている障害者・高齢者の方には
休み→介護者いない→家族仕事休むー休んだ分給料下がる
という問題が出てくるでしょう。
有給休暇消化で休めるとしても、そもそも有給休暇が無い方にとっては酷な話です。パートさんも多いですからね。

これからの福祉ニーズ

訪問系のサービスは、これから多忙になると予想します。障害や高齢の方で介護が必要な方で、日中の介護がのぞめないとなると訪問介護やベビーシッター等にニーズが行くからです。

福祉支援スタッフも、身を切る思い

私も含めて、支援スタッフは伝染るリスクと戦っています。出勤し、人と関わるのですから当然のことです。ただ目に見えない怖さは感じていて、自分が伝染る・うつす側になるリスクもはらんでいます。
ただ責任感と同等の給料を貰っているかどうか?その予防対策のためにかなりスタッフは身銭使っていると思いますよ。
入所施設についても、コロナウイルスだから出勤しない・稼働しないなんてできませんし。

現時点では、休むのであれば教育福祉医療全体で足並みをそろえてほしいですね。


皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。