見出し画像

【小話】社会福祉士・精神保健福祉士国家試験日

私が国家試験に合格したのは、もう15年前になります。
1年ずつ1つの資格を取りました。

試験会場には、業者がいて試験の解答速報を配っていて、続報はFAX(当時は)で流してくれてました。
試験会場の最寄り駅のマックは全て受験者で満席でしたね。
ご利益をと、カツサンドを試験日の朝買おうと思ったら見つからず、チキンカツサンドになっちゃったのもいい思い出です。

私は、社会福祉士を病欠含め3回は不合格だったんです。
もちろん、1回の試験で合格できれば一番いいんですが、合格しても不合格になっても、その上でどう行動したらいいか。考える機会になるでしょう。

社会福祉士、精神保健福祉士の試験は、年ごとに時事の法律や情勢を反映して問題が変わっていくことが、最大の難関です。
問題の傾向は過去問題集で追えても、その年のトレンドは知る努力が必要です。
知る努力を辛く続けるか、1回の試験でその苦しみを乗り越えるのか。

特に今回は、新型コロナウイルスで社会情勢が混乱の時です。

社会福祉年表の記事が、アクセスが増えてきています。ぜひお役に立ててください。

健闘を祈ります。

皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。