見出し画像

就活は忙しく。/フレックスの会社はまれ

障害者面接会

障害者面接会に参加してきました。
こちらはハローワーク主催で、参加申し込みはハローワークの窓口あるいは電話になります。以前も同じような面接会に参加しましたが、その時と同じく朝8時半の開所と同時に申し込みました。

今日の面接会は無難に終わったという感想です。パートの募集でしたが、週30時間勤務の希望や通院の縛りを考えると、安定するまではパートはやむを得ないと思ってます。

週30時間/フレックスタイム制の希望

週30時間(1日6時間)勤務の希望ですと、フルタイム(社員)かパートの求人かは、実はあまり関係がないと思います。
フルタイム勤務であっても、週30時間(あるいは週20時間)の勤務が可能、と記載がある求人は多くあります。

フレックス勤務は、先日応募をした求人がありましたが、競争率が激しかったようで
(2名募集で自分は11人目希望者、とハローワーク窓口で言われた)、書類選考で落ちました。
フレックス勤務の求人は、まれに見つけられるレベルですね。

今後のこと。

 先日企業見学に行き、上手くいけば実習に進めるという話があります。
 今後もそういった面接が控えてますが、前にも書いた通り、必ずしも自分の条件(週30時間勤務)がある会社、とは限らないので高望みはやめています。
 私自身はハローワーク(もしくは各種求人サイト)で仕事を探すことに集中した方がよいと思ってますが、支援者側が実習を提案する場面も多く、方針が上手く嚙み合わなく感じることもあります。
 相談支援専門員の人とも話をしますが、腰を据えて仕事探しはじめる時期を決めたいですよね。

皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。