見出し画像

M-1グランプリ2023を観て

 だいぶ遅くなりましたが、M-1の感想です。今年もストゼロを飲みながら程よく酔っぱらって観ておりました。

 まずは令和ロマンおめでとうございます!!いやマジで凄い。22年ぶりのトップバッター優勝だって。しかも今大会最若手で。色んな意味で『ログマロープ』の「ひっくり返して遊ぼうぜ」がピッタリな結末だった。

 それでは一組ずつ感想をば。準決勝を見た感想も踏まえて書いていきます。皆目見当違い!とか言わないでね。


1.令和ロマン(648点・3位通過)

 たらればを言っても仕方ないが、正直令和ロマンにはもっと後の方で登場して欲しかった。そしたら660は固いだろうし。けどトップバッターとしては完璧だったと思う。掴みの髭ともみあげのくだり、更に観客に問いかけるスタイルのネタで完全に空気を掌握してたように感じた。KOCのカゲヤマとは別のベクトルで観客の印象に残ったと思う。後日談でくるまさんが「ネタを4本用意してた」と言っており、「あ、この人らはお笑いの天才であり努力と準備の天才なんだな」と実感した。

2.シシガシラ(627点・9位)

 とりあえず決勝の舞台でシシガシラを見られた事がとにかく感慨深い。それだけに結果が振るわなかったのがとても悔やまれる。とはいえあのネタはシシガシラの中では割とメジャーなネタだし、決勝戦の観覧に来るような人(特に男性)は恐らく一度は劇場なりで見たことがあるだろうから、ああなる事は割と必然だったのかも。それでも何を言われようとハゲネタは今後も貫いて欲しい。あと足利義満可愛かった。来年も漫才至上主義行くからね〜!

3.さや香(659点・1位通過)

 さすがの安定感。あのネタは大阪へ行った時にも見たし準決勝でも見たので初見ではないのだが、ファーストラウンドでは一番好きだった。ただ去年の免許返納ネタが完璧すぎて見劣り感は否めなかった。松本さんは89点をつけた上で「令和ロマンは超えなかった」と述べていたが、去年のあれよりは好みが別れて仕方ないかなとは思った。とはいえ、あの二人ともがヒートアップしながら論理的な掛け合いを繰り広げる漫才はさや香にしかできないと思う。納得の1位通過でした。

4.カベポスター(635点・6位)

 とても“らしい”ネタでちゃんと面白くて、準決勝でもしっかりウケてたのを知ってるだけに、点数出た時「そんな低い!?」って驚愕した。ただ1組目の令和ロマン、そして1位通過のさや香があの点数という事を鑑みるとしょうがないのかな。それでも「ずっゼリ」という絶対流行るパワーワード、オチの「ドロロロロ」など要所で爪痕は残したし、カベポスターの面白さは周知の事実ではあると思うので、また決勝には戻ってくるだろう。むしろ次の3度目が勝負どころである。

5.マユリカ(645点・4位)

 初めて見たネタだけどかなり面白かった!このネタで跳ねるために準決勝は別のネタをやったのかな。個人的にマユリカは中谷さんが翻弄されればされるほど面白いと思ってて、かといってわざとらしくてもダメで、この大舞台でマジで丁度いい塩梅のツッコミ(というか嘆き)が炸裂したように感じた。特に「え、え、え、え、…あっかん、殺してしまう!」のところは瞬間最大風速と言っていいほど爆発してた。あとは阪本さんのマイク前ダッシュも見れたので良きかな。ナイスキモダチ!

6.ヤーレンズ(656点・2位通過)

 正直あそこまでハマると思わなかった。何なら、今年は重い重いと言われていながら準決勝の時よりウケてたような気がする。松本さんが「全ボケ誰かにはハマるように出来てる」と述べていたが、全ボケが観客の大多数にハマっていたような気がする。あのテンポ感は大阪時代の名残りだったりするのかな。ただトレペ春麗の後にトレペを蹴り飛ばすくだりはちゃんとスルーされてた(というか自分もしてた)。楢原さんの自由奔放なキャラはバラエティとかでも映えそう。

7.真空ジェシカ(643点・5位)

 これも準決勝ではトップクラスのウケだったんだけどな〜。今までの真空ジェシカのネタで一番好きだったかもしれない。決勝のウケも悪くなかったし。強いて言うなら去年と比べてオチがちょっと雑だったかな〜とは思ったけど、そんな事気にならないくらい面白かった。ただ、松本さんが「今年くらいの距離感が丁度いい」、ともこさんが「もっと奇抜なのが欲しい」と講評してて、2020年のオズワルドを思い出した。本当に好みの問題なんだろうな。

8.ダンビラムーチョ(631点・8位)

 ダンビラは出順が悪かったの一言に尽きると思う。ああいう変化球ネタはトップバッターだったら最終決戦とは言わずとももう少し伸びたんじゃないだろうか。ヤーレンズ、真空ジェシカという比較的正統派(?)のコント漫才の後だと厳しいかな。ただ、アイドルとかエナーイモードとかはしっかりウケてただけに、最初の天体観測がもっと短かったらどうなってたんだろうとは思った。それはそうと岡本のサインと脇田さんの万バズおめでとう。東京ドームで漫才できるといいね。

9.くらげ(620点・10位)

 これもたらればにはなるが、何故あのネタにしたんだ…。去年の準々決勝のネタとか、それこそ「分かんねえけど」のネタとかならもう少しウケたんじゃねえかな。分かんねえけど。けど決勝進出したネタを決勝でもやるのが普通だから仕方ないっちゃ仕方ないか。審査員の皆さんも「寄席とか劇場ではウケそう」って言ってるあたり、これも好みの問題なのかね。けど企業案件は一番来るんじゃねえかな。現にちふれから商品貰ってるし。サンリオさん31さん、是非案件を!(何様)

10.モグライダー(632点・7位)

 前回もそうだったけど、本当に順番に恵まれないね。9組見終わった後でのモグライダーは少し重かったのかな。前回に比べて少しだけともしげさんのバグり具合がわざとらしかったようにも見えた。最後のやり取りで出た「カンチョー」みたいな想定外の笑いがネタで見られたら結果は変わってたかもしれない。とはいえあんだけ忙しくしてる中で決勝に来れた時点で凄いと思うし、ネタ自体も改めて見たらちゃんと面白かったので、来年のラストイヤーも期待したい。

最終決戦

令和ロマン(4票・優勝🏆)
 ファーストラウンドのしゃべくりも良かったけど、やはり令和ロマンはコント漫才が面白い!ボケの一発の爆発力×手数でどんどん笑いを増幅させてたし、ケムリさんもただの傍観者にならずにエッジの効いたツッコミをしていたのが良かった。マヂラブの村上さんを彷彿とさせる感じ。改めて優勝おめでとうございます!!
ヤーレンズ(3票・準優勝🥈)
 
このネタで来たかー!見た事あるネタだとなかなか笑いづらかったから初見で見たかったな(KOCのファイヤーサンダーと同じ)。けど敗者復活戦の時からブラッシュアップされてるのはひしひしと感じた。あと、これはファーストラウンドでもそうだけど、楢原さんが被せて喋る掴み面白い!来年も出てほしい。
さや香(0票・3位🥉)
 去年・今年と正統派のしゃべくりを披露したさや香がやるから違和感が凄かったけど、ネタとしては普通に面白かった。ただそれはそれとして納得の3位。流石にぶっ飛びすぎだって。打ち上げにて「ダブルヒガシとコウテイを笑かすためのネタ」と聞いて、成程あの2組は好きそうだなって思った。

総括

 結局今年もみんな面白かった!例年に比べて得点自体は渋かったけど、それはトップバッターがあまりに強すぎたからそうせざるを得なかっただけだと思う。そしてお笑いってほんとに好みに左右されるんだなって思った。決勝で跳ねなかったネタも準決勝の観客や審査員にはウケたから決勝に出てるのあって、SNSでも評価する声はそれなりにあるのだから。だからレベルが云々なんて言いたくないし、言わないでほしい。
 そして敗者復活戦の改革も大成功だったね。例年通りのシステムならシシガシラが決勝に上がる事なんてまずないだろうし(失礼)。投票できない寂しさも今は昔。今後もこれで頼む。
 来年のM-1グランプリも期待大!令和ロマンも出るのだとしたら更に面白いことになりそうな予感がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?