見出し画像

古い懐中電灯をLED化したはなし。

もりです。

我が家には数年前から、『MAG-LITE(マグライト)社』の電球式の懐中電灯があります。

キャプチャ

『3Dセル(単1電池3本用)』と呼ばれるもので、とても重いです。
だが、それが良い。(以下アマゾンレビュー抜粋)

キャプチャ

とてもよく壊れるクルマに乗っていたので、トランク常備品でしたが、LEDの明るいライトを購入してからは、玄関の文鎮となっていました。

後継機種としてLED球になったものは、『明るさ当社比2.5倍。電池寿命は80時間!』となっていて、なんとなく悔しく思っておりました。

で、昨日秋葉原訪問した際、電子部品を色々買っているうちにハイになり、千石電商さんでLED球も購入しました。(本店売り場3Fにあります)

画像3

懐中電灯は単一電池が3本入るものですので、規格の合う4.5Vのもの、ちょい高輝度になるかと3Vのもの、2つを購入しました(360円)。
(下記でネット購入も可能です)

https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-5JKV

使用されているLED球はおそらく同じもので、低圧回路のみの違いかと思われます。(3V仕様の物には『3V以下では点灯しません』とあるので、回路なくLED直結?)

画像4

もともと付いていた電球との比較になります。
この口金の規格は『p13.5s』といわれるもので、右の抑えネジで弾頭部分に締めこむ形になっています。

問題なく交換終了。

明るさ2.5倍?直視できなくなりました。
容疑者の尋問にも使える仕様となりました。

電球をたたき割り、中に降圧回路を入れようかと考えていましたが、この低価格での完成品販売。
千石さん、八ヶ岳クラブさん、どうもありがとうございます。


☆ 最新のMAG-LITEは、スイッチのON,OFFだけでなく、強弱、点滅などにも対応しているようです。


☆ また電球単体はアマゾンなどでも各種購入可能です。
 電池の数(対応する電圧)にご注意を。


☆ 『キセノン球』もあります。奥が深い…。



ムスメに甘いものを買います!