見出し画像

アジャイル経営カンファレンスを開催したよ(速報)

こんにちは。
中原です。

今日、2023年1月27日「アジャイル経営カンファレンス」を開催しました。

今回で2回目になりますが、今回もすんげぇ面白かった!

去年に比べて「アジャイル経営」って何?ってのがより一層明確になったし、何よりも「なぜ?」「何を?」やらないと行けないのかってのがわかってきました。

将来像やありたい姿を自ら考え、組織に定着させる


有料イベントなので内容について僕からは説明できませんが、やっぱり「答え」を求める姿勢じゃなくて、自ら考え、自ら実験して成長しないといけないっすねぇ〜
もちろん、技術や事例、情勢なんかの情報は集めないといけないけど。

つまり、ちゃんと勉強して自分で考えろってことっすね。

誰かがうまくいったモデルを真似したりパクったって、自分の組織や状況にマッチしてうまくいくとは限らないんすよね〜

ましてや、丸パクリだと「なぜ?」「どうすべきか?」を考えていないから、失敗してもどうしたら良いか分からないんですよね〜

最近、そんな状況をよくみるな〜〜
「パクるな!」「自分で考えろ!」っていう状況www

そして、施策を実験として捉えて、短い周期で仮説検証をして改善しましょうってことですね。

初めはパクリでも、守でも良いけど、やりたいことできたっけ?ってのを早めに振り返らないとですねぇ。

そのためには、どうなりたいかってのをイメージするの、すごく大事。
これも、みんな共通しておっしゃっていたような。

星野リゾートの星野さんのご講演をはじめ、全てのセッションが本当に目から鱗でした。

2/2から2/28までは動画の視聴もできるので、ご興味おありの方はこれからでもご登録を!(営業みたいになってしまった)


果たして私は緊張してたのか?

去年に引き続き、今年もセッションの司会を担当させていただきました。
去年は各方面から「めっちゃ緊張しているやん!」とか「りらーーーっくす」なんてメッセージがスマホに届いていました。

けど去年は緊張してなかったんすよね〜

で、今年はそのリベンジとしてまたまたトラックの司会をさせて頂きました。

結論から言うと、全く緊張していません!
噛んでただけです!

ひとつ学びは、アナウンサーをイメージして話していた事がよくなかったって事。
普通に、いつも通り、自分として話せばよかった。
来年、みんなが許してくれたらまたリベンジしたい!

最後に

色々な突発的な出来事にも臨機応変に対応できて、同じ目的に向かって進める仲間ができて、本当に良かった!


ご登壇頂いた皆様、ご参加頂いた皆様、実行委員のみなさん、ありがとうございました!

また来年お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?