解釈

こんにちは!

なおとです!

気温差が激しい今日この頃、皆さん体調は崩されてないでしょうか。
体調管理はいくつになっても大事だなと感じております。

前回はソロサウナの魅力について、シェアをさせていただきました!
少しでもソロサウナに興味を持っていただけたら幸いです。

今回はタイトルにもある通り「解釈」についてのシェアをさせていただきます!

「解釈」について、これまであまり深く考えたことがなかったのですが、とても奥が深いなと感じております。

ある物事が起きた時に、自分自身がどう捉えているのかが、「解釈」だと思います。

つまりは、一つの物事を取ってみても、見る人によっては見解が分かれるということです。

自分自身にとってはマイナスな要素のことでも、別の人にとってはプラスの要素になることもあります。

そう考えると、世の中で自分自身の身の回りで巻き起こることについては、マイナスなことはないなと思えるようになるかもしれません。

私も以前までは、自分にとって不利なことが起きた際には、マイナスに考えることが多かったです。

そのため、自分に不利なことが起きる度に、一喜一憂していたことを覚えています。

ただ、考え方を変えるようになってからは、全てをプラス面に考えられるようになりました。

以前、チャンスについてシェアをさせていただいた際に、チャンスはチャンスの顔をしていないということをお話させていただきましたが、それもこのことに付随するなと思います。

チャンスは障害の顔をしてやってくるとよく言われますが、障害を自分の不利益なこととして捉えるのか、プラスに捉えるのかは、その人の「解釈」次第だなと思います。

自分にとっての障害をチャンスとして捉えれば、また次に同じようなことが起きた際に乗り越えていけると思いますし、乗り越え方を知っている経験は強いなと思います。

そのため、自分自身も身の回りで起こる様々な事象に対して、不利益に考えることなく、プラスに捉えて乗り越えていくことを意識しています。

まだまだ、伸びしろが多いなと感じる日々ばかりですが、人は一気に変わることはできないと思いますので、日々の小さな変化の積み重ねを大切にしながら、気づいた時には大きく飛躍しているように、習慣を変えていきます!

これまで、長くお話させていただきましたが、自分自身の「解釈」を変えれば、世の中にマイナスなことはないなと思います。

何かが起きた際にすぐに落ち込んでしまう方は、是非ご自身の「解釈」を変えてみましょう!

少しではあると思いますが、普段よりは気持ちもプラスに働くはずです!

今回のシェアが皆さんの参考になれば幸いです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?