常識とは

こんにちは!

なおとです!

最近はすっかり暖かくなり、過ごしやすい今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて前回は、私の好きなものということで、サウナについてシェアをさせていただきました!
少しでもサウナに興味を持っていただくことができれば幸いです。
また、近々好きな銭湯も紹介していこうと思います!

そんな今回は、タイトルにある通り私が思う「常識」の考え方についてシェアをさせていただければなと思います!

常識と聞くと、世の中の当たり前なことをイメージするかもしれませんが、決して正しいことではないなと思います。

文化なども国ごとに違いますし、その国ごとに当たり前は違うなと思います。

つまり、常識はその世界の多数意見であり、正しいことではないということです。

それを自分自身に当てはめて考えた時に、自分自身の常識は自分がこれまで育った環境によって育まれてきたなと感じます。

同じ日本で暮らしながらも、人によって常識が違うのは、それが影響しているのかもしれません。

そういった前提がある中で、皆さんは自分の中の常識を人に勝手に当てはめていないでしょうか?

私は、自分の中の常識を相手に当てはめてしまう経験がよくあります。

自分が他人の行動を見た際に、頭の中で「?」が浮かんだ時は、自分の常識を相手に当てはめてる時だなと思います。

そういった場合、ついついちょっとイラッとしてしまう時があります。

現代はストレス社会と言われている中で、そういった小さなストレスを溜めることは、すごく勿体ないなと感じた時がありました。

自分と他人は違うものだという前提を持つことが、人間関係においてもより好転するのではないでしょうか?

他人の行動が自分の中で「?」が出たそんな時は、一旦深呼吸をしてみましょう。

自分と他人は違うものだということを受け入れると、少しだけ自分の考え方や価値観も変わり、ストレスも軽減されるかもしれません。

今回の内容が少しでも参考になれば幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?