今抱いている目標や夢

「書く習慣」という本を読んで、#書く習慣1ヶ月チャレンジ 中です。
Day1のテーマが「今抱いている目標や夢」

目標とはなにか

よく、夢ややりたいことリスト書き出しているといつの間にか 

  • やらないといけないこと、やるべきこと

  • やっておいたほうがいいこと、努力したらいいこと

などやりたいことリストが埋まらない、書けないことが多いです。目標を書きやすくするために今回調べてみました。

目的を達成するための目印となるもの。企業経営では会社がどのように実績達成を実現するのか、自社のあるべき姿をどう実現していくのかを具体的な期間に落として設定します。これを「経営目標」と呼ぶのです。

 カオナビ https://www.kaonavi.jp/dictionary/mokuhyo/

目標の標は標的のひょう、道標(みちしるべ)のような存在。
目的の的はまとという意味がある。最終的に達するところ、ゴール。
今日のテーマで聞かれていることは目標で最終的なゴールまでは聞かれていません。自分の胸の中にしっかりとしまっておいていて。ということでしょうか。

目標と目的の言葉の使い分けをはっきり分かってなかったこともあり、私にははっきりとしたゴールはまだ決まっていません。10代〜30代のうちはモラトリアムとか自分探しとか言ってもいいような雰囲気ありませんか?私はあると思います。

でも40代でそれが許されない(雰囲気な)のは、人生の残り時間が減っていってること、元気に思い通りに動ける時間とお金と体力は有限であることに段々気づいてきているからだと思います。
自分なりのゴールを決めてその道しるべを決めるのが順番ですが直ぐには決められないので、こうなったらいいな!ベースで目標を書いていきます。

目標

まずは、どうなりたいか

  1. 書く習慣1ヶ月チャレンジをやり遂げる

  2. 無くし物、落とし物、慌てることを減らす

  3. モノを探す時間をなくす

  4. 今年から始めた3年間日記を続けて、3年後には「石原10年日記」に復帰する

  5. 少しづつゴールを決める、固める

感想

なんだかとても固い。身構えてるのかよそゆきを意識してしまっているのか。もう一度「書く習慣」を読んで出直そう。今日1日でテーマのことを考えることがだいぶ少なかったからだろうな。時間があるとましてや休日だと油断しすぎるのでそこは反省したいところ。あ、時間の計算?時間に対してあれこれやりたい事を詰め込みすぎる、ところも直したいな。

今日の書き物、おしまい。




読んでくれて、見てくれてありがとうございます。