今やっている仕事、学んでいること

「書く習慣」という本を読んで、#書く習慣1ヶ月チャレンジ 中です。
Day2のテーマが「今やっている仕事、学んでいること

今やっている仕事

パートの事務員です。
○○の手続き・申請の受付や書類チェックをしたり、問い合わせや相談に対応したり、職員の一部サポートや事務所内の簡単な物品管理などをしています。
具体的には窓口や電話対応などの接客と事務処理で割合は半々でしょうか。

大変だったことは仕事内容を覚えるまでの間と人間関係で、
メリットは団体職員のパートなため景気に左右されない環境であること、
デメリットは時期によって忙しさの差が大きい点、今のところ以外で働ける気がしないのに期限があと1年しかないでことです。

改めて書き出してみると、仕事環境や条件を書きがちで仕事の内容をしっかり書けていないです。
仕事内容よりも条件や環境が大事に感じているということでしょうか。??

学んでいること

今年の目標ぽくなりますが、学びたいことはたくさんあります。
それは副業のためです。
興味があってやってみたい、少しかじったことのあるものは

  1. ブログ(Webライター)

  2. Webデザイナー

  3. イラストレーター

  4. Youtuber(動画編集)

  5. SNS運用

興味あるものは端から順にかじったまでではなく机の上に並べて置いて、眺めたくらいです。手にとってかじるまでの量や行動はやっていません。

上記のうち、3のイラストレーター以外はきちんと行動してみようと考え中です。
逆算して

  • 1〜3月はブログ

  • 4〜6月はデザイナー

  • 7〜9月はYouTuber

  • 10〜12月はSNS運用

と3ヶ月ごとに区切り、
もし学びが継続できたら何かごほうびを用意して
学び続ける姿勢で過ごしていきたいなと思いました。
何かを選ぶということは何かを捨てること。
選べない、選ばないことは中立でもなんでもなくて
選択しない態度を選んだことになります。
「二兎追うものは一兎も得ず」ですね。

今まで選べなくて時間のロスがありましたが
できることはなるべく早めにやる!と自分で決めて
12ヶ月後の年末はどれくらい守れたか振り返る時間も楽しそうだと思いました。
できるかな?こういう〇〇しますとWeb上に書き込むときれいにやらない性質なので気を付けてがんばります。

おしまいです。

読んでくれて、見てくれてありがとうございます。