見出し画像

一年の振り返り

気がつけば、自分の考えを書き出し始めて3年も経っていた。

正直一ミリも実感が湧かない

だが、どうやら時間が流れるのは私が思っているよりも幾分も早い様だ

今回のテーマは一年の振り返り。そして今回はあわよくば来年の目標まで定めてしまおうという具合である

そのためには今年一年なにがあったのかを明確にする必要がある

ここ数年は私の人生史上でも類を見ないほど変化が激しい年だった

まずちょうど一年前の今頃、私はドイツにいて、クリスマスバイブを存分に楽しんでいた

交換留学制度を利用してヨーロッパ留学をしている真っ只中だったのである

この留学中私は本当に人生において大切なことを沢山学んだ

今までの価値観がいい意味でぶち壊されたのである

今までお淑やかで自己主張をせず、気持ちを荒立てず、努力し続けることが大切だと盲目的に信じ込んでいた

だけどドイツの社会は少し違う。もっと今と未来に注目し、言いたいことははっきり伝える。休む時は存分に休む。競争よりも個人の幸せに注力している。そんな国だと思った

だからこそドイツから帰国後、またいつか戻りたいという思いを持ち続けるためにもドイツの会社でインターンシップをすることを決めたのだ

はじめた当初は英語が話せると思っていた自分は、数日で挫折を経験することになる

ネイティブの同僚の英語がわからない

自信がなくて英語を話せない

自己主張ができない

自分の未熟さに自己嫌悪を抱くほどには、苦しく悔しい数日を過ごした

今となっては分からないことは気にせず聞ける。話したいことも臆せず話せる。そんな風に変わることができたが、最初の週は特に酷かった

自分から経験を買っていかないと慣れていくことができないんだと痛感した

しかし少しずつだけど、前の自分よりも成長していると思う

数日前私が自分で書いたブログを読んで涙してしまった

こんなに辛いと思っていたのか、こんなに優しさを持っていたのか、こんなに努力していたのかと

それならまたはじめなければならないそんな気がした。

だから一年以上も放置していたこのアカウントを開き、新しい自分の考えを書き込んでいる。

この濃厚すぎた一年間の思い出は少しづつ文章にして記録として残していこうと思う。

今回はそれよりも来年のための目標を定めたいと思う。

さあ、パッと浮かんだ私の来年の目標は、

1、ブログを再開し、素敵な文章が書ける人になる
2、就活を満足して終わらせる
3、5年後やもっと先を見据えて行動を変える
4、ドイツ語、英語の能力を高める(数値目標を決める)
5、貯金をする
6、日常の記録を残す
7、身の回りに人に思いやりを持ち、幸せにしてあげられる方法を模索する。

今の所はこんなところだろうか

どんなに拙い文章でも誰かの心に残る文章が書けるまで練習をしていこうと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?