見出し画像

不動産デベロッパー徹底解剖



就職活動が始まった。

どこを目指そう。

不動産デベロッパーなるものがあるらしい。

待遇は最強、
やっていることもビルや商業施設を建てて街づくりをする仕事でかっこいい、

とりあえず目指してみよう。

と思って目指してみたものの具体的に何をやっているかわからなかった。
OB訪問もなかなかできないし、OB訪問をしても多岐にわたる部署の一部分の話しか聞けないのでどうしても全体像が掴みにくい。

誰かデベロッパーの仕事内容をまとめてくれる人がいたらな。。。。

・ステークホルダーを巻き込むって言うけど、具体的にステークホルダーとは?
・実際に街づくりというけどデベロッパーってどこまで、何を具体的に決められるの?

このような悩みを私は就活期に抱えていたため、不動産総合デベロッパーの仕事内容について詳しく記述することにします。

ぜひこれを読んだ人の就職活動、転職活動の一助となれば幸いです。
これを読めばOB訪問で本当に知りたいことを聞けたり、周囲よりも圧倒的に納得感のある志望動機を作れたり、そもそもデベロッパー業界を目指すか否かの判断に役立つはずです。



1.不動産総合デベロッパーとは

不動産デベロッパーの仕事は、「用地取得」「企画」「開発」「販売」「管理」という、事業の流れに応じて担当が分かれており、各担当が集まってプロジェクトチームを組んで1つの開発案件を進めていきます。
デベロッパーの中にも総合デベロッパー、専門デベロッパーと呼ばれる企業があり、総合デベロッパーはマンションなど単体のアセット(不動産の商品の意味合いで業界でよく使用される)だけでなく、商業施設やオフィスビルもアセットとして扱います。


以下、リクナビから抜粋した不動産デベロッパーの業務を記載します。
ここまでの情報はある程度ネットで掴めるはずです。

1.用地取得

用地取得とは、土地を手に入れること。用地取得にあたってまず行うのが情報収集で、不動産流通会社や地権者、現地調査などから土地に関する情報を集め、土地が持っているポテンシャルを分析して事業(まちづくり)に適している土地かどうかを検討します。そして、まちづくりに適した土地だと判断した場合、その土地の持ち主である地権者と繰り返し交渉を行い、土地を手に入れます。地権者が複数いる場合など、用地取得は困難を極めることもあり、大きな案件の場合、開発事業全体が完了するまで数年からそれ以上かかることもあります。

2.企画・開発

次に、手に入れた土地の歴史や周囲の環境などをさらに調査し、まちづくりの方向性やコンセプトを考え、その土地に最適な建物の計画を立てていきます。これが、「企画」と呼ばれる仕事です。そして、コンセプトや計画に基づき、建物の設計図を描いたり、外観や内装のデザインを考えたりするのが「開発」の仕事です。設計やデザインの検討においては、外部の設計士やデザイナーと協力して、細部まで表現していきます。なお、企業によって、企画と開発で部署が分かれている場合と、ひとつにまとめられている場合があります。そうして、建物のデザインや設計が決定したあとは、全体の計画に基づき、建設会社が建設工事を進め、企画を形にしていきます。デベロッパーは、工事を直接行うことはありませんが、品質のマネジメントやプロジェクトの進捗管理などを行い、関係者を牽引していきます。

3.販売・営業

こうして新たな街を生み出したあとは、不動産流通会社や不動産運営管理会社の協力を得て、街のコンセプトに合致するような事業者、例えば、オフィスビルへの入居可能性のある企業や、商業施設への出店可能性のある小売業、飲食店、医療機関などをリサーチし、事業者側のメリットを提案しながら営業活動を行います。オフィスビルや商業施設に入る事業者(「テナント」と呼ぶ)からの賃料が、デベロッパーの大きな収益源となります。

4.運営管理

開発の仕事は、建物を建てて終わりではありません。建物が竣工した後、開発した街の価値が向上するよう、地域住民やテナントと良好な関係を築き、建物および街を運営していきます。その役割を担うのが、管理の仕事です。

なお、大手デベロッパーの場合、販売と管理はそれぞれ個別のグループ会社が主に行なっています。ただし、デベロッパーに入社した後、これらのグループ会社に出向して携わる場合もあります

リクナビ

しかし具体的に、
それぞれの項目の日々の業務内容はどのようなものなのか
ステークホルダーをまとめるとよく聞くがどのような会社と関わるのか
まではなかなかイメージがつかないですよね。

以降で不動産デベロッパーのビジネスモデル及び各項目の具体仕事内容を記載していきます。

(記事を購入していただいた方に対して、1時間就活相談に乗ります!記事購入後、プロフィール欄にある公式LINEより連絡ください!)

ここから先は

11,710字 / 3画像

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?