見出し画像

人生の詰め合わせ

おっすー。
ヤスでーす。
ちーっす。

この前、住まいの近くの菓子屋で閉店セールなるものをやっとったっすよ。
で、自分もイマドキの菓子が大好きなもんで、喜び勇んで突入したっす。
そしたらお店の女将から透明な袋を渡されて。
「五百円で袋詰め放題」ってやつだったんすよ。
俺っち、こういうのメッチャ好きで、ああでもない、こうでもない、こうした方がもっと入りそうだ、でもこれは外せない、云々という感じで、正味半刻くらい楽しみながら袋詰めしたんすよ。
変なオッサンが嬉々として店の中ウロウロしながら菓子を袋に詰め込んでるとか、店にとっちゃ偉い迷惑っすよね(笑)
でも、まぁそれが俺っち的には楽しくて。
ついつい長居しちゃったって話っす。

で、これやっててちょいと思ったんすよ。
人生もまぁだいたいこんな感じだな、って。

ちょっと俺っちの頭がおかしいのかもっすけど(笑)、どういうことかっていうとっすね、人間現世で過ごせる時間なんて限りがある訳じゃないっすか。
俺っちは基本長生きっすけど、それだってまぁ薬使ったり健康意識したりして頑張っても限度がある訳じゃないっすか。
その中で、できるだけいろんなもの詰め込んで、「より充実した人生」を送るために日々頑張ってる人が世の中多いなぁって俺っちは思うんすよ。
仕事だったり、勉強だったり、スポーツだったり。
全部そうっす。
限られた中でどうすれば詰め込むものを最大化できるか、って感じじゃないっすか、大概の場合は。
まぁ、それが自然だし、普通っすよね。
でも、菓子詰め込んでて思ったのが、実はそうじゃないんじゃないか、ってことっす。

菓子の詰め放題がスタートした時、俺っちも馬鹿じゃないっすから、始めるにあたって作戦を考えてみたっす。
戦でも、作戦なしで突っ込むと酷い目に遭うっすから。
まずは、どういう方向性で進めるのが良いか、一つ一つの菓子の値段と大きさから、詰め込む優先順位を頭の算盤で素早く弾いたっす。
ね?俺っちってそこそこ賢いっしょ?(笑)
で、その結果、洋菓子のチヨコレイトが一番お得だと分かったんすよ。
まぁ、そこからチヨコレイト詰めまくりっすよ。
目標決まれば気合と根性で一気にやり抜く!
戦国の世で求められる定番スタイルっすね。

でも、そこで俺っち気付いちゃったんす。
俺っち、実はチヨコレイトがあんまり好きではないんすよ。
いや、食べられない訳じゃないっすよ?
でも、あの苦みと甘みの混ざり合って攻めて来る感じが、俺っち的にはどうも好きになれなくて。
まぁ、いざとなればおトヨとかにあげればいいか、とか思ったんすけど、よくよく考えれば「別にそもそもチヨコレイト取らなければいいんじゃねーのか?」っていう根本的なことに気付いちゃって。
そこで、お店の女将に謝って、一旦詰め込んだチヨコレイト全部戻させてもらったっす。

で、改めて自分に正直に考えてみたっす。
俺っちは、果たして何が食べたいのか?
家に着いたとき、この袋に何が入っていれば俺っちは後悔が無いのか?
効率的かどうかとかとは全然違う視点っす。
それで選定し直してみたっす。
すると、入った個数はチヨコレイト詰めまくってた時の半分ちょっとくらいしか入らなかったし、たぶんお金的にはだいぶ損した感じになったんすね。
でも、俺っちが大好きな「タラタラしてんじゃねーよ」や「ビッグカツ」、そして「フーセンガム」や「ボンタンアメ」を入れられたっす。
この方が、不思議と納得感と充実感があったんすよねー。
正直あんまり損した感じは無かったんすよ。

で、人生も往々にしてそういうもんすよねーって話っす。
ってか、そもそも人生と効率って相性悪いっすよね。
効率って、科学や論理の世界の話じゃないっすか。
でも人生ってそれと違うっすよね。
もっとマクロな話っすよね。

なんとなく、今みんなの人生に「効率」ってものの優先順位が食い込みつつあるのって、お金の価値が高くなり過ぎたからだと思うんすよ。
世の中便利になって、お金でこれまで買えなかったものが買えるようになったのが原因かも知れないっす。
でも、人生で買えないものって沢山あるっすよね。
思い出も、家族も、友情も、仲間も、健康も、そして人生に対する納得感も、今の世でもまだお金だけでは買えないっす。
部分的には買えるものもあるかもっすけど、本質的には買えないっす。
だからこそ、買えないものを詰める決断とそのための時間が大事になるっす。
効率悪くても、買えないものを詰めた人生にするのって勇気がいるんすけど、その方が後悔少なそうっすよね。
だもんで、人生で効率を追求するのはほどほどにしないといけないっすよね。
効率追求の時間が買えないものを詰める時間を食い潰してしまう人生は虚しいと俺っちは思うっす。
効率が一切ない人生もダメだけど、効率ばかりの人生も同じくらいダメじゃないっすか?
だいたい、お金いくら稼いでも死んだらおしまいだし、経済学的にいう「限界効用逓減の法則」に従えば、ある程度以上はより多くお金もらっても仕方ない感じになるし。
ってな訳で、人生の袋に何詰めるか、ちょっと立ち止まって考えてみたらいいかもな、なんて俺っちは思う次第っす。

と、まぁまた取り留めのない話を書き散らかしちゃった感じっすけど、今日の俺っちの話は一先ずこの辺で。
またよろしくっすー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?