7月ラスト!8月からできること。

🌻いよいよ明日から8月です🌻

宮城学院女子大学の土門令奈です!

月の初めっていいスタートが切りたいですよね。なんか目標とか立てて、早起きしたい笑

そんなわけで、
8月からの就活ズバリ皆さんは何しますか?

(正直去年の私はバイトに明け暮れていましたが…)

インターンに参加する?
自己分析する?
履歴書書く?

色んなことが出来ると思います。
そんな中、私がおすすめしたいのは

「PDCAサイクルを意識して生活すること」

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。PDCAサイクルは、主に日本で使われ、Aのみが名詞のActionといわれる。(Wikipediaより引用)

何だそれ?って感じかもしれませんが、
これ意外と色んなことに応用できるんです😉

例えば、テストで100点取ろうと思ったら
______________________________ 
計画…1週間毎日10ページ問題集やろう
実行…計画通りやる
評価…100点取れなかった。毎日5ページしか出来なかった。
改善…2週間毎日5ページの計画にしよう!
→繰り返し
______________________________ 

みたいな感じです!(だいぶざっくりですが…)

このPDCAサイクルを生活する際に使うと何がいいかというと

✏️就活、社会人でも重視されるから

実際に、望む人物像の中にPDCAサイクルを回せる人と明記している企業もいます。
どういう所でみるか、それは「ガクチカ(学生時代力を入れたこと)」などです!
ガクチカもう書いてる人もいるかな?
そんな人は書いた文がPDCAに則って出来ているかもチェックしよう!

まだ書いてないという人、書くことがなくて…
なんて人はなおさら
PDCAサイクルを意識した生活8月から始めてみませんか😌





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?