見出し画像

すべての感情は自分を守るためにある

おはようございます!🔅

ナイタツサロンインターンシップ生のナナコです!🌟


今回は、「喜怒哀楽すべての感情は、圧し殺さなくていい、感じていい!🌈」のお話をしようとおもいます。


嬉しい!楽しい!この感情はすごく素敵ですね!✨ハッピーです!


じゃあ、怒りと悲しみは、悪いもの?


そうではありません。


怒りと悲しみは「自分を守ってくれる」大切な大切な感情なのです。


怒り・悲しみを感じているのに、ダメだと圧し殺すと、

自分のされて嫌なことをそのまま受け入れ続けることになる。
圧し殺す分、「なんでこんなことでイライラするの」と怒りと悲しみを感じる自分に嫌気がさす。


などと、自分を大切にできなくなります。


ただ、怒りと悲しみをずっと抱えるのもつらいものです😢


私は寝る前によくノートを広げて、その日の感情をぶちまけてます笑


「なんで○○するんだよ」

「○○されて、悲しい」

などすべて書きます!笑〰️💣💥

思った感情すべてそのまま書きます!えぐく汚い言葉でもおっけー!

自分の感情を、ノートに託してもらうのです!


そのあとに、親友に話しかけるように

「わかるよ、つらかったよね、悲しかったよね、でも○○してすごかったよ、かんばったね」

などと、書きます。


たまにこの作業中に泣くこともあります。それくらい心に響く作業です。


こうすることで、ありのままに感じる自分のすべてを受け入れることになります!✨


そのあとに、新たな思い込みも作っちゃいます笑

これも自由だから楽しいですよ!!笑

「私は自由に生きても、なんでもうまくいく!✨」

「○○ができない自分でも超絶素敵」

「○○さんは私に照れちゃって、話さないだけ」


もう自意識過剰すぎるくらいがちょうどいい!!笑



これで、自分を大切にできますし、スッキリするし、その後の世界を楽しく過ごせます


みんなも、モヤモヤしたら、その日の最後にノートにぜひやってみてくださいね!🌈


それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?