見出し画像

限界とは?②

こんばんは!連続で千葉拓哉が失礼します!

直前に投稿したものの続きで、②”限界”を決めるのは結局誰?限界突破とは?についてお話しします!

②”限界”を決めるのは結局誰?限界突破とは?

さて、一体”限界”とは「誰が」「どうやって」決めているのでしょうか?
僕なりに大まかにまとめてみました。

「誰が」・・・・・・自分、周囲にいる人間や
「どうやって」・・・逃げたい時、諦めたい時、意味を感じられなくなった時

だいたいがこれだと思います。
「人間」が「これ以上やりたくない」とマイナスな考えになった時に「限界」という言葉を使い、勝手に「限界だ」と決めているんだと考えています。

では、限界を突破するとは一体これは何なんなんでしょう?
僕が考える限界突破とは、「成長」です。

そもそも「限界」なんてないと考えているので、僕の中での「限界突破」は、ただ「成長」したことと変わりありません。

いろいろ話してきましたが、”限界”とは人間が勝手に決めたことであって、そもそもそんなものはない、また、限界突破はただの成長であって、もともと自分ができる範囲内のことだということだと考えています。

これを見て、「なるほど」と思う人がもしいたら、僕と一緒に”限界”なんて【逃げ道】を作ることなく、どこまでも突き進める人間になれるよう、頑張りましょう!!!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

それでは、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?