見出し画像

磨け、質問力!!

こんにちは!
ナイタツサロンビジネスインターンシップ生の三浦彰仁です!

久しぶりの投稿ですね。笑

今回は「話の聞き方」についてお話ししたいと思います!

三浦は就活中、たくさんの方から話を聞きました。
その時に意識していたのは、「必ず1つ質問を考える」ということです。
ただ人の話を聞くだけだとあまり頭に残りませんよね?
三浦も最初のうちはそうでした。笑
で、寝る前とかに「あれ、結局何聞いたんだっけ?」ってなることもしばしば…。

それってすごく勿体ないし、相手にもすごく失礼だと思うようになりました。そこで思いついたのが「質問をする」だったんです!(結構ほかの人もやってますが…笑)
それを意識して話を聞くだけでインプット量がかなり増えました!その後に疑問をぶつけられるので話の理解度も段違いでしたね。

でも話を聞いているときってなぜか理解した気になっちゃいませんか?
三浦もまさにそのタイプだったので、
・Why?(なぜそう言えるのか?)
・What?(抽象的な表現が出た際にそれってつまり何なのか?)
・How?(どうやって行うのか?)

の3点を考えながら聞くようにしました。
そうすると自然と疑問って出てくるんですよね。不思議です。笑

これって面接の逆質問の時にも使えます。例えば、
「御社は何故この企業理念を掲げているんですか?」
「ではそれをどうやって達成するんですか?」
みたいな感じで。

話を聞くときほんの少しの意識だけで大きな理解につながります。
ぜひ試してみてくださいね。

思いっきり話が変わりますがSUT!Re-start!の参加もお待ちしています!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?