見出し画像

ないぱかの2020年振り返りと2021年目標

こんばんは!ないぱかです。

2020年お疲れ様でした!
自分はいろいろな機会に恵まれ、転職・個人開発・副業など多くを経験することができました。
今年の振り返りと来年の目標とやっていきたいことをまとめていきます。

ちなみに去年の振り返りはこちら

本業

去年12月にSIerのSEをやめ、今年1月に転職しからiOSエンジニアとしてのキャリアをスタートしました。

入社してすぐの1〜3月は早速iOSアプリの案件に関わることができたのですが、個人開発以外で初めてのアプリ開発だったので、実際のPJで使う開発フローやツールの使い方がわからず覚えることが多く大変だったことを覚えています。
できるだけ早く自分で理解して使えるようになるために、個人開発を毎日やっているなかで、git-flowやfastlane match等業務で知ったことを取り入れていきました。

4月からリモートになったと同時にiOSの案件から離れ、WebRTCを使ったビデオ通話システム開発、DjangoとLINE Bot APIを使った新規システム開発、Grailsを使ったAPI開発など、モバイル開発以外の開発に携わっていました。
様々な技術に触れることができた反面、今年一年iOSエンジニアとしての力を身につけていきたいと思っていたのでもう少しモバイル開発の案件に携わっていたかったなという気持ちはありました。

11月からは個人開発でリリースしたFlutter製アプリを評価してもらえたことで、Flutterの案件に携わることになりました。
プロダクトとしても規模が大きくアーキテクチャ等もしっかり考えられており、勉強させてもらいつつ開発しています。また個人開発や副業で得た知識をチーム内に貢献できていることが実感できつつあります。
来年以降も引き続きいいプロダクトにするべくにガンガン開発していきます!

個人開発

個人開発ではこの1年で既存アプリ1つのアップデートと、新規アプリ2つのリリースを行いました。

既存アプリでは中間地点からスポットを検索するアプリ「PinMusubi」のアップデートを行いました。

「中間」「中間地点」「中間地点検索」のキーワード検索で1位になることを目指して開発していて、無事目標を達成することができたので4月頃から一度開発を休止しています。


新規でリリースしたアプリの1つ目は家族で掃除管理を行うためのアプリ「PikaPika」です。

3〜4月頃からFlutterの学習を本格的に始めて7月にリリースしました。
まだ1000ダウンロード超えたくらいですが、徐々に日毎のダウンロード数、MAU、DAUが伸びてきているのでもっと伸びることを信じて現在も絶賛開発中です。
また自分自身も使っていてもっと便利にしていきたいと思っているので、来年も力を入れていきたいと考えています。


リリースしたもう1つのアプリはSwiftUIで開発した「次いつ晴れる?」です。

SwiftUI+Combine、MVVM、iOS14から搭載されたWidget機能実装の学習の一環として開発・リリースしました。
アプリの機能としては大したことはしていないのですが、OSSとして公開していくつかスターもいただけたので満足しちゃっています笑。

副業

9月頃に会社の先輩からお仕事を紹介していただき、11月頃から副業としてFlutter開発に携われることになりました。

本業での振り返りにも書きましたが、本業で得た知識を副業で、副業で得た知識を本業でアウトプットできており、相乗効果で成長できているのを実感できています。

来年以降も引き続き続けていきますが、現在の案件が完了して落ち着いたら別の案件も探してやってみたいなと思っています。

2021年の目標

2021年の目標ですが、2020年はインプットばかりだったので、アウトプットを重点的にやっていきたいと思います。
具体的には、はてなブログに普段の業務等で得た知識を備忘録の一環で残していこうと思っています。
QiitaやZennではなくはてなブログを選んだのは、LGTMやいいねの数を気にしてしまう癖があるので、気にせずのびのび気楽にアウトプットしていきたいと考えているからです。
記事数は月2回記事以上を目標とします。

個人開発では引き続き「PikaPIka」をグロースしMAU2000を突破すること(現在600)、新たなサービスをリリースすることが目標です。
新しいアプリについては現在需要があるかどうかを調査するところからじっくり仕込んでいるのでお楽しみに...!

これからやっていきたいこと

今年一年いろいろな案件や個人開発をやっていく中で、将来自分がやりたいことがわからなくなっていました。

年末休みの時間を使って自分のやりたいことを考えたのですが、まずそもそもどんなキャリアが目の前に広がっているのかを知らないということに気付きました(今更)
なので、来年は外に出て色々と話を伺いにいこうと思っています…!

以上、ないぱかの振り返りでした。

来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?