見出し画像

調和された混沌が好き

シンプル、単純だから調和しているものも好きですが、もっと複雑に、混み合っているけれど調和しているようなものはもっと好きです。

例えば料理は様々な食感があったほうがいいし、甘み、苦味、酸味、塩味、旨味が混在しているけれどバランスが取れているのがいい。

下手に混ぜすぎるとただのカオスなので美味しくないのですが、幕の内弁当のようにひとつひとつの食材がうまくバランスが取れていると美味しくなります。

音楽に関しても同じです。

オーケストラとかはまさにそれで、多人数で弾くのでただのカオスになるのかと思いきや、訓練されて、考えられて、調和が取れている。

ストーリーがしっかり練られた漫画作品とかも好きです。

複雑な世界観をうまくまとめて、発散させないように調和をとる。

コンピュータなんかはあまりにも複雑なものを整然とさせた知恵の結晶です。


・・・

複雑なものの調和をとるのはめちゃくちゃ難しいことなので、そこに相当な訓練や知能が必要になります。

でもだからこそ調和された混沌が好きなのです。

良かったら隣の「スキ」押してください!嬉しくなります