見出し画像

イメコン診断を受けました

32歳女がイメコン診断を受けた話。

そもそも

きっかけとしては買い物の基準が欲しかったこと。
ちょうど30代に差し掛かったあたりから、服もメイクも髪型も何もかもがしっくりきていない感じがしていて、だけど何が似合うのか正解なのかわからない、似合うって何・・・?という迷宮入り状態だった。
俺は自分が好きな服を着る!他人がどう思おうと知らん!みたいなタイプならいいのだけど、私はどちらかといえば自分がより良く見える服を着たい、その方が気分が上がるタイプなので、客観的に何が似合うのか知りたかった。

診断結果

パーソナルカラー:イエベ秋(ウォーム秋)
顔タイプ:フレッシュ
骨格:ストレート M(クラシック)

1.パーソナルカラー診断

どの診断結果も参考になったけど一番受けてよかったと思ったのがパーソナルカラー診断だった。
5年ぐらい前に、今回お伺いしたところとは別のところでパーソナルカラー診断を受けたことがあるのだけど、そこでの診断結果はブルべ夏だったんよ。なるほどそうなんだ~と思ってそれ以来、私はずっと自分はブルべ夏だと思って服の色も髪色もコスメもブルべ夏を選択してきたんよね。当時は別に違和感も感じてなかったから、年齢を重ねていくうちに変わったのか何なのかわからないが、今回あらためて受けた16カラー診断はイエベ秋でした。しかもウォーム秋。イエベ中のイエベみたいな色たち。今までだったらぜったいに選んでこなかった色たち。
カラー診断後、実際にパーソナルカラーに合ったコスメでメイクを施してもらった。アイシャドウもリップも初めての色味で、これが本当に似合うの?ってドキドキだったけど、顔に乗せてもらったらめっちゃ馴染むしなんかオシャレ~~で嬉しくなっちゃった! 担当者さんのメイクが上手なのも大きな要因です。色のことだけじゃなくメイクの仕方についてもたくさん質問してしまった。私、メイクしてもしなくてもあまり変わらないねって昔から言われるからメイクやコスメに関して本当に興味が持てなかったのだけど、モチベーションが上がった気がする! 自分でもオシャレ~~な顔になれるように練習するぞ。

2.顔タイプ診断

初めて受けた! 自己診断でもフレッシュかなと思っていたので予想通り!
下重心・遠心顔・丸顔・子供顔、ただし大人要素も持っている顔なので、甘辛MIXが似合う。先のパーソナルカラーも踏まえて、似合う髪型・髪色も提案して下さった。身長が低いことも加味すると、髪の長さはデコルテより長いのはバランスが悪くなってしまう。軽さが命なので、髪に動きを出して、髪色も明るい方が良い。美容師さんにやたらと外ハネスタイルを勧められる現象の答え合わせができました。

3.骨格診断

これも初めて受けた! 下半身デブだからウェーブか?と自己診断していたが、典型的なストレートだった。これも診てもらっておいてよかった。
とにかく服のサイズ感はジャストが良いということで、いつも服のサイズ探しに困る自分にとってはこれが一番苦労しそうだなと思った。ただし顔タイプがフレッシュなので、体のラインが出すぎるのは避けた方がいいかもしれないとのこと。いかに縦長に見せるかIラインをつくるかが大事。
似合いそうなブランドをいくつか挙げて下さり、実際にその場でスマホで検索しながら似合いそうな服を提案してくださったので分かりやすかった。

おわりに

ずっと受けたいと思っていたけど実際に受けて本当に良かった。ブルべに染まっているクローゼットとメイクポーチの中身すべて入れ替えたくて仕方ない。でもコスメに関しては、イエベの方が似合うんじゃね・・・?と薄々感じてはいたので、今回の診断で確信することができてよかった。
あとPC・顔タイプ・骨格の各結果を単体で見るのではなく、3タイプの結果を総合することで似合うもの・似合わないものが出てくるのも面白かった。
安くはない金額だけど、何を目指せばいいのか指針が分かったので大満足だし、3時間半があっという間だった! とにかく楽しかった! 担当者さんが可愛くて綺麗で優しくて素敵だった!
モチベーションが冷めないうちに自分磨きしていきたい。欲しいものがいっぱい出来てしまったので、安定した収入を得られるように転職活動がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?