見出し画像

贈り物

僕らが生きる
この現実世界は
『気』という字が
この心なんかを左右してるような
『気』
がしてる

お空は
『お天気』

僕らは
『気持ち』『元気』『強気』『弱気』…

目に見えないものは
『霊気』『邪気』『臭気』『冷気』などね…

『気』
の持ちようで
僕らは
たくさんの人と
腹の底から笑いあえて
腹の底から
わかりあえる
生き物なのじゃね?

言葉の通じる日本人ですら
ゴチャゴチャと
言葉の端端を
フカヨミしすぎて
言葉を発した相手を疑う…

しかも
マスクで口元覆えば
表情を読むことなんて難しい…

なんでって
マスクをした顔
と 
マスクを外した顔

その姿で
鏡の前で笑って
見比べてごらん…

こんなに違うんだって
恐怖するよ…

言葉
発するとき
大事にしたいね…

相手は
アナタの顔を見て
耳から入る言葉の情報を統合して
『気』を司るこころが判断する

フカヨミするなら
自身が判断をくだした
こころ
を 
客観的に見つめること

自身は
どうして 
そんな判断 をして
どうしてその言葉を相手に贈ったのか?

そこだと…

言葉は
贈り物…

ねぇ?
贈り物ならさ
素敵な言葉
贈らないかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?