見出し画像

「アフリカだから」でOKなことNGなこと。

どうも、ベナンで会社とNPO経営中のアフリカ系男子ナイケルです。


アフリカ歴がもうお陰様で7年になりまして、こんな自分を受け入れてくれている現地の皆さまに感謝であります。


経営者としてはまだ3年ちょっとでありますが、ゼロからビジネスを立ち上げたりしてると、本には書かれていなかったようなトラブルが日常茶飯事に起きます。



友人の一人で、最近起業された方です。


いやー分かるわ〜。


まず貿易関連が挟まると、最初はマジで想定外のことが起こる。


うちの場合は、中古タイヤを日本から送ってるんですが、ベナンについたら誰かにすでに開けられててタイヤが半分くらい無くなってた。


税関やエージェントと仲良くしていないとこんな洗礼を受けるのです。



他にも、

会社設立の許可がなかなかおりない(1年経過)
契約をしたはずの取引先が突然の失踪
社員が会社の物品を勝手に売りさばいていた

など「ここでつまずく〜?!」みたいなことが毎日起こります。



思わず、

「いやーこれがアフリカだからなぁ」

と言ってしまいます。


現地の人も

「This is Africa!!」

と冗談交じりに言っています。


確かに日本と比べたら文化的にもインフラ整備状況とか政府の管理体制とかこういったことが起こりやすい環境なのだろう。



でも、「アフリカだから」が口癖になったら終わりの始まり。


特に経営者として絶対に言ってはいけないのが、




結果が出ないのはここがアフリカだから




という言葉です。


僕もなんども言いそうになりますが、言わないように意識しています。



なぜなら、

同じ環境で結果を出している人はゴマンといるから。


予定通り進まない、イレギュラーがことが起きまくる、はOKだとしても、その中で結果を出せるか出せないかは経営者としての能力の問題だと思います。


フリーで個人でやってればいいですが、自分を信じて付いてきてくれている人たちがいるのであればこの考え方はヤバイと思っています。



うむ、完全に自分に向けて言いました。




ではここからは有料版です。


無料で終わりの皆さま、ありがとうございました!


ここから先は

420字

¥ 100