見出し画像

1ヶ月で終わるベナンNGO登録が5ヶ月かかってるんだが。

どうも!ベナンで会社やNPO経営し、趣味でYouTubeやってるナイケルです。


よかったらご覧ください。チャンネル登録すると喜びの舞を踊ります。


今日の本題。

僕のオフィシャル妹的存在の夢ちゃん。シエラレオネで活動中。


これまさに僕も同じ状態です。


状況を説明しましょう。



ベナンのNGO登録には6人の犯罪証明書がいる


僕が日本で副代表をしてるNPOがありまして、アフリカと日本をつなぐという素晴らしい活動をしてるんですが(自画自賛マン参上!)、そのベナン現地NGOとなります。


2年前から活動はしておりまして、ようやくサークル的なノリからメンバーにもプロ意識が芽生えたので正式なNGOとして登録しようと決めました。


昨年の9月ですかね。


そこでいろんな申請書類が必要なのですが、そのうちに「犯罪証明書」が必要と言われました。


これをとるためにはまず「出生証明書」というのを取らないといけないのですが、本籍がある市役所にいって取らないといけません。


日本だと戸籍謄本になりますが、おそらくほとんどの市役所が郵送で送ってもらうことができると思います。僕もやりましたし。


でも、ベナンはできないんです。



犯罪証明書の有効期限は3ヶ月


この出生証明書をとって、警察署で犯罪証明をもらうというプロセスが必要なんですが、


①本籍のエリアに出生証明を申請する

②出生証明を受け取りにいく

③警察署に犯罪証明を申請する

④犯罪証明を取りに行く

この4つの流れが簡単そうにみえてムズイんです!


①の本籍が超遠いメンバーは、行く予定を作るのに1ヶ月以上かかったります。



「ごめん、来週には行くよ!」


「やっぱりごめん!再来週!!」


となってこの時点ですぐ申請したメンバーと1ヶ月以上の開きが生まれます。



そして、出生証明の準備ができる期間も市役所によってマチマチ。


3日でもらえた人もいれば2週間待たされた人もいました。



これが全ての工程で起こるわけです。


するとどうなるでしょうか?




最初に犯罪証明をもらったAさんの1ヶ月後にBさん、2ヶ月後にCさん、3ヶ月後にDさんがようやくもらったりするのですが、この犯罪証明の有効期限が3ヶ月なのです。


するとDさんがもらったときにはもう一度Aさんが申請をしないといけなくて、またAさんの受け取りが1ヶ月以上経つとBさんの期限が切れてしまうのです(笑)


この無限ループに今ハマりまくっております。


ようやく先週に全員分がしかも1ヶ月の猶予がある状態でそろったのですが、申請をお願いしている代行業者が遅い!!!(笑)


もしかしたら彼が1ヶ月以上申請に時間をかけてしまうと、また一からやり直しとなってしまいます。


なので僕の仕事は毎朝晩「ねえ、申請だいじょうぶ?だいじょうぶ??」とハッパをかけまくる毎日となっています。



この時点ではまだハラハライライラしたりしてますが、終わったらネタになりますので結果オーライであります!



有料ゾーンでは、「今日は特別な日」という話をします。




ここから先は

734字

¥ 100