見出し画像

言って良かったのか。言わない方が良かったのか。笑

こんにちは。

今日は「思っていることを話して欲しい」と、、統括部長との面談がありました。

思っていること。。なんだろう。。。

部長曰く、

◉今の仕事について。◉客観的にもっとこうしたら良いと思うこと。◉将来的な企業としての体制。とか諸々。。

質問に対して答えていく感じだったのですが、

ひと通り、今の企業としての役回りや、今後のブランディングについての想い?を話しました。

私は、どちらかと言えば、グローバルに働く時代とは言え、グローバリズムの時代ではなく、今はローカリストとしての役回りが大事なのではないかと思っています。

ひと世代前であれば、企業としても大衆的に外側(グローバル)に目を向けることが大事だったように感じるのですが、

今は当たり前に、オンラインで個人が発信出来る時代なため、逆に小さなコミュニティでミニマムに個人の個性を生かしながら良いモノを作っていくのが、今の、今からの時代に必要なのではないかと思っているのです。

今回のコロナにより、オンラインが加速していますが、それに伴って、オンライン上であれ、同じ価値観や同じ境遇を持っている人たちのコミュニティが多数存在するわけで。。。

さらに今後、ベーシックインカムやマイナンバーなどによって、並列化するかもしれない社会の中で、その思考は更に強くなると思っています。

企業としても、それは同じことで、、。

私は、そんな感じの話を、質問に答えながら話し、さらに、

みんなの、仕事のスキルや熱量が高いのにも関わらず、

士気が下がっていることが、私には「もったいない!!!」と感じていることを伝えました。

みんな同じ目的なのに。

良いモノを作りたい気持ちは一緒なんじゃないですか?

どうせ生み出すなら、良いモノを作りたい。そんな気持ちの表れが、逆説的に愚痴になっている気がすると伝えました。

愚痴って、熱量が高い人じゃないと、考えている人じゃないと出ないんじゃないか?と私は思っているんです。

「こうした方がいいのに」

「なぜこんな風にならない」

これって、考えてなければ出てこないと思うのです。。。

とか、、、諸々、話してしまいました。。。

これって、

今更ながら、

言ってよかったのかなあ。。言わない方が良かったのかあ。。とニヤニヤしちゃいます。笑

あ、もう言ってしまったので、どうしようもないんですけどね。笑

ま、いっか。的な感じではあるのですが、何となく前向きに話したつもりなのですが、捉え方が違っていたらイヤだなあ。。と今更ながら思ったりする雨模様の夜でした。


言った方が良かったのか、
言わない方が良かったのか。。。。

結果、みんなが良い方向に進んでいくと信じているんですけどね。^ - ^

いただいたサポートはクリエイティブ活動に使わせていただきます。