見出し画像

【読書録】戦物語 西尾維新

あらすじ

 西尾維新がおくる青春怪異譚<物語>シリーズ最新刊! 遂に結婚した阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎ。一風変わった二人の新婚旅行には、忍野忍と神原駿河が同行し、怪異の調査も旅程に含まれている。暦は、ひたぎと忍に関係したある計画を秘めていて――? これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!

感想

 というわけで、久々の物語シリーズ読了しました!作中でも語られていますが、シリーズ1作目の化物語が出てもう18年経ってるんですね、、、私も始めて化物語を読んだのは中学生だったので、一回り以上本シリーズのファンということになりますね!時の流れの速さに少し震えてます、、、

 さて本作はあらすじにもある通り、主人公阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎのハネムーンのお話となります。内容に深く突っ込むのは避けますが、元々本シリーズは「会話劇」を楽しむ作品だと思っているので、問題ないですよね?

 約2年ぶりの新作ということで、ここまで年1作以上のペースで刊行されていたため、テンションアゲアゲで読み進めました。いやあやっぱり登場人物たちの掛け合いが最高ですね。まさに「言葉遊び」といったところでしょうか。この面白さが分かる日本人として生まれてよかったと心から思います笑。そして何より18年間文体がほとんど変わらない西尾維新先生がいかにすごいかを痛感させられました。だからこそ時系列に無理沿わせず作品を発表できるのだろうな思います!

 今回の話は区切りがかなり良かったので、また次の話が出るとしてもかなり先になりそうですね。。。首を長くしまくって待とうと思います笑
今回はこの辺で終わりたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?