見出し画像

私が株でプラス100%の含み益を出している理由(銘柄掲載あり)

2023年6月現在、私は株でプラス100%の含み益を達成しています。
その経緯と、どのような銘柄を保有しているか、記したいと思います。

まずは簡単な経緯から。

過去には日本株の様々な銘柄を購入してきました。
高配当の商船三井、JT、ソフトバンク、石油資源開発、ゆうちょ銀行。
将来成長しそうなメルカリ、ユーグレナ、ブイキューブ。
日常で商品を購入したりよくお店を利用する、良品計画、セリア、アシックス、ソニー。

いずれも、良い銘柄だと思います。
ですが、高配当株は、配当の水準が、いつまでも保たれるとは限りません。
実際、商船三井などの海運株は、つい最近大幅な減配となり、15%ほどの配当率が5%ほどまでに落ち、
株価そのものも大きく下がりました。
それなりの配当は手にしましたが、それ以上に含み損を抱えています。

そして、実際に保有すると、年に2回の配当というのが、実に長い。
限られた資金力を、何に投資するかは、時間の観点からも重要です。
高配当とはいえ、年率5%程度であれば、他の投資対象で10%、20%と成果をあげることができるかもしれません。
そうすると、高配当の数年分の利益になります。
また、10年スパンで起こりうる暴落等のリスクを考えると、自分が何歳でどのくらいの資産を築いていたいか等の目標にもよりますが、
年単位で資産形成を考えるのは、時間がかかりすぎだと感じました。

成長しそうだと思った銘柄も、上述の観点で手放しました。
本を読んで可能性を感じたユーグレナ、実際に使って可能性を感じたメルカリ、商品をよく利用する良品計画。
いずれも、自分が保有している間は、株価が一向に変化しなかったり、むしろ大きな下げがあったりしました。
当たり前のことですが、いつ株価が上がるかはわかりません。

そういった経験を踏まえて、行き着いた結論が以下になります。

ここから先は

1,247字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?