見出し画像

『ないみの小庭より』シャクヤク編。

もうそろそろ“小庭シリーズ”としてマガジンにまとめようかしら?

今回は、小庭の女王『シャクヤク』さんです。

画像1

春に咲き誇ったシャクヤクですが、
花が終わった後は根を肥らせるために頭は切り落としてしまいます。

ですが、最も見事に咲いた花が立派な実を付けました。
コレはひょっとしたら...♡
そのまま一輪だけ残して置いてみました。

そう!相変わらずの“やってみた”で知識もなくやってみるのがこのシリーズの大事なところ。

画像2

春が終わり、
暑い夏を乗り越え(昨年も実が付きましたが夏の間にダメになっちゃった)
秋も終わろうとする頃でもプックリ♡しています☺️

そんな昨日の朝

画像3

パクッと破れているのを発見❣️
種子が覗いています、見えるかなぁ?

実がプックリ♡していたので丸い種子を想像していたのに、なんて小さな子なんでしょう?

画像4

過酷な時期を大切に大事に守っていたんだねぇ♡

こんにちは、次世代!
ようこそようこそ待ってたよヽ(´▽`)/
我が家生まれの可愛い子に逢えました。

はてさて、種子からでも花を無事に咲かせる事が出来るかしら?

小さな過ぎてゴミに間違われないように

画像5

きちんと袋に入れておこう。



※どなたか種子からの発芽や育て方をご存知の方おられましたらご教授ください🙏


※お詫び※

後日、実はこれは種子じゃない。と言う事がわかりました。
てっきりの思い込みで間違いを掲載してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
こちらは慌てん坊な自分への戒めのためにも
このまま残させていただきます。
お許しください

https://note.com/nai3_5raku/n/n36cc25492f5d

※※※※※


読んでいただきありがとうございました

娯楽ないみ




#ないみの小庭
#ないみの実験場
#芍薬 #シャクヤク
#エッセイ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

ありがとうございます!楽しく見て、読んで、愉しんでくださったら嬉しいです\(//∇//)\ 🔔出来るだけ気をつけていますがコメントへのお返事を頂いたのに気づけない事があるかもしれません。もしも失礼があったらごめんなさい😅💦