見出し画像

カサカサおとな女子の勘違い美容

こんにちは。

谷です。

おとな女子の皆さんカサカサお肌に悩んでいませんか?

お肌の悩みをを抱えた女子はどうにか美肌になる為に、日々のお手入れを頑張っているかと思います。

ですがそのお手入れ方法大丈夫ですか?

私の知人Aさん39歳。お肌の乾燥、部分的なべたつき、鼻の毛穴のザラツキが気になっている。

彼女がやっているお手入れ方法。

1、クレンジングの後に洗顔料で泡パックをして皮脂を根こそぎオフ。

2、クスミが気になるときは、ターンオーバーを促す為にピーリング。

3、毛穴のザラツキには毛穴パック。

4.テカリが気になるのでファンデーションは皮脂吸着タイプを使用。

こんなに、色々な工夫をして美肌を目指している彼女ですがこのお手入れ方法で美肌を手に入れる事ができると思いますか??

答えは

✖(ブッブー)

残念ながら彼女のお手入れ方法では美肌とは程遠くなってしまいます。

何がダメなのかと言うと、

まず理想的なお肌の状態は弱酸性と言われていますね。

ところが、過剰に皮脂や汗を取り除き過ぎると肌はあっという間にアルカリ性に傾いてしまうんです。

なので、洗顔のやりすぎには注意が必要です!!

基本的に洗顔は泡をお肌に乗せてから20秒程度で洗い流すよう言われています。長く時間をおけばおく程、皮脂の取り過ぎで乾燥肌になってしまいます。

なぜアルカリに傾いてはいけないのか?

アルカリ性の環境は悪玉菌やアクネ菌などが好む環境になのでそれらの菌がさらに増えるとさらにアルカリに傾き、皮脂膜が壊れ、水分が蒸発してお肌がカサカサになったり、かゆみや炎症の原因になってしまいます。

じゃあ、洗顔しない方がいいの?

皮脂が多すぎても今度は皮脂の量に対して水分が足りず、肌が部分的に乾燥したり、テカリ肌になったりするので適度な洗顔は必要になります。ですが、拭き取り化粧水で一気に菌と油分を取り去ったあとに洗顔をしたりするとお肌に必要な皮脂、汗まで除去してしまう可能性があります。

さらに、ピーリングや毛穴パックまでしてしまうと、お肌への負担がかなり大きくなり、肌トラブルの原因になってしまいます。

そしてダメ押しの皮脂吸着パウダー!!

皮脂吸着パウダーを入りのファンデーションを塗ったら皮膚はカッサカサになってしまいます。

*皮脂吸着パウダー→テカリや化粧崩れを防止するパウダーで必要な皮脂まで取り過ぎてしまうことや、落ちにくいので強力なクレンジングが必要になる場合があるので注意です。

どんな時に肌がアルカリに傾くの?

消毒や、過度な洗浄などで皮膚の常在菌を取り過ぎてしまった時。睡眠不足。運動不足。栄養の偏りなどで皮脂や汗が分泌できないとき。生理周期でPHのバランスが崩れたとき。

つまり、しっかりと体を休めて、でストレスをためずに体の中からよい分泌をすることが大切になります。


まとめ

どんなに高級な化粧品を使っても、やり方を間違っていては何の効果を得る事ができませんね。

間違ったお手入れ方法→肌がカサカサになる→高級な化粧品を使う→効果が出ない→お手入れをさらに頑張る→またカサカサになる→もっと高級な化粧品を使う

といったサイクルになり、ずっと高級化粧品が手放せなくなってしまいます。

まずは日頃の生活習慣やお手入れ方法を見直すことが大切ですね!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?