見出し画像

【2022年1月】五月女菜穂のお仕事まとめ

こんにちは。ライターの五月女菜穂です。

2022年2月のお仕事まとめの記事を書きましたが、年末あたりに「〈1月のまとめ〉がないやん」と絶望する姿が見えたので、まとめていきたいと思います。

演劇関連のお仕事

・『薔薇と海賊』に出演される霧矢大夢さんと多和田任益さんのインタビューを書いています。

・@emotion『ももがたり』に出演される門野翔さん、土屋シオンさん、秋葉友佑さん、星璃さんにインタビューしています。撮影も担当しています。

・演劇の毛利さん『天使は桜に舞い降りて』のゲネプロ&初日前会見レポートを書いています。

・ステージぴあで、『ラ・カージュ・オ・フォール』に出演する市村正親さんと鹿賀丈史さんのインタビュー/『六番目の小夜子』に出演する鈴木絢音さんのインタビューを書いています。(※編集部のミスで『六番目の小夜子』の記事クレジットが別のライターさんになっていますが、私が取材・執筆しています......)

・『ブラッド・ブラザーズ』に出演する柿澤勇人さんとウエンツ瑛士さんのインタビューを書いています。

・『ラ・カージュ・オ・フォール』に出演する内海啓貴さんのインタビューを担当しています。

・『サザエさん』に出演した和田琢磨さんと大平峻也さんの対談を取材しています。

・J-CASTで『フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜』のコメント取材をされました。普段取材する側なので、取材されるのは緊張する(笑)

・こまつ座の『貧乏物語』に出演する保坂知寿さん、安藤聖さんのインタビューを担当しました。

・『笑う男』に出演する浦井健治さん、真彩希帆さん、熊谷彩春さんを取材しました。

・ミュージカル『メリー・ポピンズ』の歌唱披露イベントを取材しました。

・舞台『ピアフ』関連の記事を書いています。

・劇団☆新感線の『神州無頼街』の記事を書いています。

・朝日新聞夕刊(1月20日付)で『千と千尋の神隠し』のコラムを書いています。

画像1

・ヨーロッパ企画の上田誠さんと石田剛太さんにインタビューしています。

・『The View Upstairs』の原作者であるマックス・ヴァーノンさんにインタビューしています。英語のインタビューもできるようになりたいなぁ。

・『奇跡の人』に出演する高畑充希さんと平祐奈さんの対談を取材しています。

そのほか記事も書いています。

・FACE受賞作家展『絵画のゆくえ2022』を取材しています。

・ワークスルーというサービスで取材協力しました。主宰するコミュニティ「@ world」のことも少し話しています。

記事編集/構成もしています。

・J-WAVE NEWSで中古車販売の今を取材した記事の構成を担当しました。

・トラベルギアを企画販売しているTO&FROで、アイテム紹介&旅エッセイの記事を3本編集しました。

ここからはあまりオープンにしていないお仕事と、振り返りです。

ここから先は

509字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?