見出し画像

【2022年11月】五月女菜穂のお仕事まとめ

こんにちは。ライター の五月女菜穂です。

11月は、娘と2人で旭山動物園に行ったり、家族でキャンプに行ったりと比較的アクティブに遊びまわっていましたが、お仕事もたくさんの機会をいただきました。お仕事をまとめます。

演劇関連のお仕事

・ステージぴあ(2022年11+12月号)で「ぴあ演劇学校」のレポートをまるっと担当しています。

https://t.pia.jp/pia/events/stagepia

・豪華バラエティショー『THE PARTY in PARCO劇場』に出演する咲妃みゆさんにインタビューしています。

・サン=テグジュペリの『星の王子さま』の世界をダンスで描く、KAAT DANCE SERIES『星の王子さま サン=テグジュペリからの手紙』が2023年1月21日(土)からKAAT神奈川芸術劇場で上演。演出・振付の森山開次さんにインタビューしています。

・2022年12月16日(金)から東京芸術劇場 シアターウエストで開幕する、プロペラ犬『僕だけが正常な世界』。水野美紀さんと崎山つばささんにインタビューしています。

・2022年12月16日(金)からKAAT神奈川芸術劇場〈大スタジオ〉で開幕する、CCCreation Presents 『沈丁花』。あやめ十八番主宰で、作・演出を務める堀越涼さん、出演する山田真歩さん、松島庄汰さん、大沢健さんにインタビューしました。撮影も担当しています。

・役者としてデビュー10周年を迎えた木村達成さん。舞台『管理人』のほか、12月29日(木)、30日(金)に行われる10周年コンサートについてインタビューしています。

・演劇ユニット「富山のはるか」による新作舞台『バーン・ザ・ハウス』。
演出の松尾祐樹さん、出演する緒形敦さん、東迎昂史郎さんにインタビューしました。

・ブロードウェイ・ミュージカル『ドリームガールズ』が2023年2月5日(日)から東京・東京国際フォーラム ホールC、2月20日(月)から大阪・梅田芸術劇場メインホールほかにて上演されます。製作発表の様子をレポートしています。撮影も担当しました。

・2018年に米国トニー賞10部門を独占したミュージカル『バンズ・ヴィジット』が、2023年2月7日(火)から日生劇場ほかで上演されます。製作発表の様子をレポートしています。撮影も担当しました。

・ミュージカル『スクルージ~クリスマス・キャロル~』が3年ぶりに2022年12月7日(水)から日生劇場で上演されます。製作発表の様子を取材しました。撮影もしています。

 ・上演中の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』とコラボレーションしたクリスマスツリーの点灯式がありました。撮影もしています。

そのほかこんな取材もしています。

・Hanako.tokyoのSDGs連載で、SDGsアイドル「CoCoLo♡RiPPLe」を取材しました。

・同じくSDGs連載で、一人親世帯に化粧品を届ける「コスメバンク プロジェクト」を取材しました。

・醸造家・安蔵光弘の半生を描いた映画『シグナチャー〜日本を世界の銘醸地に〜』が2022年11月4日から全国公開されています。今回、KIRINの公式noteで、映画のモデルとなったシャトー・メルシャン ゼネラル・マネージャー安蔵光弘さんと、映画の中で安蔵役を演じた俳優・平山浩行さんの対談を取材しました。

・会員制サイトのNewsPicks+dで、『仕事も家庭もうまくいく! 共働きのすごい対話術』の著者である、あつたゆかさんにインタビューしています。

・2022年11月17日付の朝日新聞夕刊で、シンガーソングライター・池田綾子さんのコラムを書いています。

2022年11月17日付朝日新聞夕刊

・17年ぶりに行われる、野外音楽フェス「ハイドパーク・ミュージック・フェスティバル2023」。記者会見を取材&撮影しました。

・脚本家の浅野妙子さんとモデルの知花くららさんの対談を取材しました。「Unconscious Beauty Bias」について語ってもらっています。

文章添削のお仕事をしました。

・女性向けキャリアスクール「SHElikes」で、ライティング講座の課題添削を担当しています。ライティングを学ぶ動機は人によってさまざま。受講者のみなさんの一人ひとりがスキルアップにつながるのであればと、試行錯誤の日々です。11月は32件の添削を担当しました!

引き続き、お仕事募集しています。

お仕事(ディレクション、ライティング、編集など)を随時募集しております!ご相談はnahoo.sotomee@gmail.com までご連絡くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?