見出し画像

人が多いと泣きたくなる


こんにちは、奈帆です。

今日は久々に外に出ました。
土曜日のイオンモール。

人混みが苦手なことは自覚していたけれど、思っていたよりどっと疲れてしまってなんかへこんでます。

昔よりも苦手になっている気がする。

レジに並ぶと胸がざわざわして身体が熱くなって、お腹は減っているはずなのに食欲もなくなる始末。
結局ごはんは食べられず、マックを買って家で食べました。


自分が弱くなっていることに気付いて悲しい気持ちです。

人が怖くてたまらない。
誰とも目を合わせていないのにみんなに見られて嗤われている気がする。

こんなに弱くなってしまって、後何年も生きていくなんて考えただけで目眩がする。

自信ない。
こわい。


前にも都会に出たとき、人の多さにやられて泣いてしまったことがあります。

理由は自分にもわからなくて、でもどうしようもなく不安で、心細くて、だんだん笑えなくなって、気付いたら涙が出ていました。

こういう経験を繰り返して、私は人混みが苦手なんだと脳と体が覚えていってしまうことがこわいです。

どんどん戻れなくなってしまう。


だから、大丈夫。
今日はたまたま調子が悪かっただけで、次は元気に歩けるよ。

今日は化粧が少し雑だったからだめだっただけで、完全武装すればきっと大丈夫。

大丈夫、大丈夫。


ふーー。

病は気からと言いますから、こうやって自分で自分をよく励まします。

大丈夫、大丈夫。

思い込んだらそこから崩れてしまうから。

大丈夫、大丈夫。


うん、このマインド、大事。

あまり考えないようにして、お風呂で全部洗い流してきます。

では、このへんで。