見出し画像

使えなかったテレフォンカード

私が小さい頃、携帯電話はなかった。

用事があったら、使うのは公衆電話。

私の家は共働きで、幼い頃は祖父母に育てられたので、1番末っ子の私はいつも2人に甘えていた。


特に祖父は、毎日車で運転し、自宅に祖母が作ったご飯を運んでくれたので、帰宅後は毎日一緒。人一倍私の事を可愛がってくれた。


私は雨の日や、風の日はもちろん、友達の家に遊びに行った時も、祖父に送迎してもらっていた。


公衆電話から祖父に電話して。


ある時、大雨が降った。10円玉を忘れた私は、初めて自分で帰った。びしょ濡れになった。


帰ったら、

大丈夫か?!と心配そうに祖父が聞いてきた。

私は

「おじいちゃんが迎えに来んかったから濡れた。」


と言って、拗ねた。祖父は、困ったような顔をしていた。


それから、数日後、祖父がくれたのがテレフォンカードだった。きっと、「これでいつでも迎えにいけるよ」って意味だったんだと思う。祖父から貰う、はじめてのプレゼントだった。


でも可愛くて、可愛くて、気に入りすぎて、、、

私は結局1度も使えなかった。



そうしたら、、、なくしてしまった。


家中探した。


学校中探した。


でも、見つからない。



おじいちゃん、ごめんね。



涙が出た。いつも、自分の事ばかりで、人に甘えてばかりの私に、バチが当たったんだと思った。




それから、少しずつ自分で帰るようになった。



甘えてばかりは、もうやめよう。



そうしたら、ある時、帰り道に


テレフォンカードが落ちていた。


駆け寄って、表を見ると、確かにあのテレフォンカードだった。


大事に大事に使わずにしまっていた、あのツルピカのカードは、傷がついて、2つ使用済の穴が空いていた。


きっと、誰かを助けていたんだ。



そう思う事にした。


大事なものは、使わないと、意味がないのよ。


そんなメッセージだったのかもしれない。


それから、私はそのカードを持ち帰り、裏に名前と住所を書いた。


もう二度と無くさないように。


それから20年。住む場所も、何もかも変わったけれど、私の側にずっとあのテレフォンカードはある。



結局また大事すぎて、使えないままだけど、


おじいちゃん、いつか天国に行ったら、これを使うから、その時はまた迎えに来てね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?