見出し画像

芭蕉布展とコラージュ作品展(10月7日土)

京都駅西口でもハロウィン準備。

「中に入ってご自由に写真をお撮りください」だそうです。

きょうは展覧会を楽しもうと出かける。
まずは、京都駅直結の伊勢丹内にある美術館「えき」へ。
「芭蕉布展」は、京都市京セラ美術館のメンバーシップ会員は無料優待。
岡部伊都子のエッセイ 『思いこもる品々』で、芭蕉布と平良敏子さんのことを読んで、ぜひ本物を見たいと思っていた。

布づくりは、まず植物の「糸芭蕉」を育てて繊維を取ることから始まる。それを糸にする、染める、図案を考えてそのとおりに織る--30以上の細分化された工程があるという。気の遠くなるような手作業で作り上げられる芭蕉布、魂が込められていて、美しいはず。この布で作られた着物を羽織って過ごすのは、きっと豊かな過ごし方だろうと思った。

展覧会のフライヤー


会場の写真撮影OKのコーナーで撮った芭蕉布


さて、正午間近、家で握ってきたおにぎりを食べようと、京都駅ビル大階段の「広場」へ行く。あれ、きょうはイベントで使用されていて、閉鎖中。
階段のほうへ戻ると、階段に座ってお弁当を食べている人がいたので、私も座っておにぎりを食べる。

何も知らずに会場へ行くことになったけど、フラダンスを楽しむことができてラッキーでした。

舞台には、イベントの開始を宣伝する司会者と生演奏担当のバンド

クーハノハノフラフェスティバルは京都駅で2007年からスタートし、毎年開催されるハワイアンミュージック&フラが楽しめるイベントです♪
京都駅ビルの中でも特に壮大な空間である171段の大階段が観客席となり、ステージから眺める景色は圧巻!
関西エリアを中心に、たくさんのダンサー達が観客席へ感動を届けてくれています。
どなたでも無料でご観覧できて、会場が京都駅なのでアクセスは抜群!

クーハノハノフラフェスティバルのホームページより

こちらのホームページに、大階段(客席側)の写真やイベントの写真がたくさん載っていました。  https://kuhanohano.meleohana.co.jp/


私の隣に座ったご婦人に「きょうは寒いですねぇ」と声をかけられた。
2週間前は暑い暑いと言っていたのに、きょうの風は冷たくて、長袖ブラウスでは寒いぐらい。
「お知り合いの方が出られるんですか?」
「そうそう。87歳の方。私なんか、もう足が動かへんからあかんわ」
しばらく参加チームのフラダンスを見る。野外舞台に生演奏、緊張するやろうなぁ。
背中や腕が大胆に出ている衣装、艶やかなんだけど寒そうで気の毒。裸足で踊っているチームもあった。80代に見える女性の方も数人、チームのみんなに合わせてなめらかに躍っていらっしゃる。拍手。

次のチームの踊りのときに、知っているメロディーが流れてきた。美空ひばりの「愛燦燦」。「あい~、さんさんと~」、ここまでの歌詞は日本語。この歌でフラダンスかぁと思っていたら、その次の歌詞から調子が変わった。後で調べたところによると、ハワイ語らしい。どんな詞でも曲でも踊れるんですね。

次の展覧会へ行く時間になったので、「失礼します」と隣のご婦人に言ったら「さようなら」と丁寧にお辞儀をしてくれた。一期一会の出会いでした。


京都駅から40分ぐらいバスに乗って、京都市北区の「ギャラリーダイモン」に到着。「前原本光個展」を鑑賞。
新聞でこの催しを見つけて、コラージュ作品を見てみたいと思った。私も模様がきれいな紙類をつい取り置いてしまうので、これで何かできないかなと思っていたのもあって。せっかくなら「オープニングパーティー」なるものも見てきましょう。

フランスと日本を中心にコラージュ作家、絵本作家、音楽家として活動する前原本光さんによる個展を開催します。
コラージュの新たな可能性を模索するアーティスト。ミュージシャンでありDJとしてのベースを基に展開される「音楽的」コラージュアート。10年間のパリでの生活中に地下鉄で拾い集めたフリーペーパーを元に作り出された作品の数々と、オリジナルのコラージュワークから絵本やポスター新作も展示します。
展示期間中は、作家によるミニライブのオープンニングパーティーやワークショップなどのイベントも開催いたします。
◆オープニングパーティー・作家によるミニライブ
10月7日(土)14:00~14:30 / 16:00~16:30
入場無料

「ギャラリーダイモン」ホームページより

前原本光さんが奏でるピアノ曲はやさしくて、自然に体がゆらゆら揺れた。穏やかな口調で、自作の絵本や詩の朗読を披露してくれた。二十数人がギャラリーを満員にしてのライブ。
もともとは音楽家で、コラージュや絵本は独学だそう。フリーペーパーの切り抜きを使ってのコラージュ作品もやさしさがにじみ出ていて、見とれました。いっぺんにファンになった。

蔵を改装した「ギャラリーダイモン」の表札。
玄関に貼ってあった案内
展覧会のフライヤー
絵はがき2枚買いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?